Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

乗ってるだけの人

12/21土曜日

昨日忘年会は一次会で上がって帰宅。
起きれる自信なかったけど起きれた。気持ちの問題だよねー
今日はどうしても行きたかった
トレイルの周回練習
神奈川の某所に8時集合。
集まったのは4人。最初にコースを教えてもらう。後ろについてゆっくり周回する。
感想・・・難しい!
「1時間走しますか」
カテ1のS田さんの号令。S田さんの号令は絶対である。
何周したかは忘れたけど、最初はとにかくミスコースしまくって話にならず。
やっと覚えたけどバイクコントロールがお話になっておらず全然乗れない。S田さんに軽くラップされる。
追い込む以前の問題でどうやって転けずに走るか?みたいな感じで、最後の3周を走りお終い。楽しくなってきたところだったのにー。遅くて下手だから仕方ない。
分かってはいたが、自分が自転車を操れていない事がはっきりと分かりました。
最後にS田さんにバイクの乗り方?走らせ方をレクチャーしていただく。
トラクションの掛け方、急な下りの重心とフォームなど。

本当に丁寧に教えていただき、つくづくこのチームに入って良かったと思う。
最後はゆっくりペースで後ろに着かせてもらいラインをなぞらせてもらう。
バイクコントロールがきちんと出来ているからこその無駄のない走り。
これがカテ1なんだなと軽い感動を覚える。
そして最後に貰ったお言葉は「まあ、こんなコースは普通のシクロクロスのレースにはまず出てこないけどね〜」
えっ、ええ〜!

バイクに乗ってるだけじゃダメ。
バイクは操るもの。
それに気付けただけでもいい練習になった。
あそこで攻めた走りが出来るようになりたいなあ…
f:id:riche1977:20131221173042j:plainf:id:riche1977:20131221172910j:plain
彼等のようにね

自転車始めてから今まで、人に教えてもらうことは一切なかった。
野良サイクリストなんてレースやってくうえで全く意味ないね。チームに所属しなくてもいいと思うけど、人と走らないと駄目だと思う。TTなら話は別だけど…