Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

ゲット ザ パワー

1/5日曜日

今日で長い休暇も終わり。
朝はゆっくり寝て、昼過ぎにSNELへ。
新年のご挨拶して、パワータップを受け取り帰宅。

ヒルクライムやロードレースをやっている人は結構取り入れていますね。
主戦場がシクロクロスの私には必要なのか?という疑問もありますが、昨年出場した4レースを通して感じたのは、技術、パワー、戦術どれもまだまだということ。
パワーは多少の自信があったのですが、ちょっとお話になりませんでした。

仕事柄、繁閑の波があり、十分な練習時間の確保が難しい時期もある。
どうしてもローラー台に偏ってしまう。
どうせならもっと練習の効果を上げたいし、自分の弱点を見つけたい。
やはり強くなることに貪欲でいたいんですよ。
f:id:riche1977:20140105194320j:plain
帰ってきてから早速走りに行きました。
ガーミンの設定も簡単でキャリブレーションも必要ないくさい。
河川敷で20分走やってみた。
ワット数は表示させずに出し切るのを目標に。
家に戻りPCへデータを取り込む。
家のPCはMacなので、解析ソフトはゴールデンチーターを使用。
無償なのが素晴らしい。

まだしっかりデータ検証はしていないけど、いわゆるFTPにあたるCPは240Wと出てました。
ここから算出したパワーウエイトレシオは4.0W/kg。
んー、低い?こんなもんか?
まだデータ量が少ないので何とも言えないけど、この数字を基準にトレーニングを積んでいこう。

それにしてもこのゴールデンチーターというソフトを使いこなせるだろうか?
もう少しパワートレーニングの本読んで、各値の意味から勉強しないとな。

パワートレーニングとは関係ないけど、今日はこんなのも買ってきた。
f:id:riche1977:20140105194803j:plain

チームウェアが黒と緑なので蛍光色もありかなーって。
それにしてもデフィートは何故グリーンがないんだろう?
グリーンがあれば解決なんだけどな。