Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

座学な日

1/6月曜日

今日から仕事初め。
リハビリみたいな一日でした。

家に帰って座学。
パワートレーニングのあれこれを読書して、ストレッチ軽くして今日は乗らず。

疲れをしっかり抜いて、明日ローラーでのFTPを測定しよう。

あと二ヶ月間はレースシーズンですが、最後の茨城が終わったら一旦OFFにします。クラブ対抗は出るかもしれないけど。

来季の事は少しゆっくりした後に考えます。

勿論、あと5戦しっかり戦って、トレーニングもしっかりやります。しかし、パワートレーニングをシーズンの後半から取り入れても、出来ることは限られていることが分かりました。

やはり狙いとなるレースを決めて、そこにピークを合わせるにはオフシーズンから計画を実行しなければなりません。

なので今季はトレーニングしながらパワーデータを集めることが、パワートレーニングのテーマとなりそうです。本当はレースのデータも取れたらいいのですが…

本やWebでパワートレーニングについて調べれば調べるほど、体調管理の大切が分かりました。食事、睡眠は勿論の事、トレーニングとリカバリーのバランスが悪ければ、トレーニングの効果も変わってしまうということも知りました。