Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

トレイル練習

2/1土曜日

今日は砂練習の予定だったが、寝坊してしまった。せっかく誘っていただいたのに申し訳ございません…
いつもの河川敷にも間に合わない時間だったので、とりあえず家族と朝食を食べてから出発。

平日はローラーばかりなので外走るのは久しぶり。やっぱり外はいい。
どこ走るか迷ったけど、久しぶりに尾根幹の裏のトレイルへ。
シーズン始まってからほとんど行ってなかったな。
路面のコンディションも悪くないので、ぐんぐん進んで行ける。
以前は中々乗って行けなかった箇所も、簡単ではないが乗車でクリア出来るようになった。少しずつだけど技術もついてきた。
練習相手にはMTBの選手もいるので、下りの重心や、急斜面のトラクションの掛け方など教えもらったことが役に立っている。
以前よりトレイルを楽しく走れるのは収穫だ。

思えば、関東のCXはほとんどが平坦コース。関西や信州はアップダウンが結構きつい印象を受ける(動画で見ただけだけど)。
関西や信州の選手が全日本で上位に来るのはそれなりの理由があるわけで、アップダウンのあるコースを走っているか、いないかも要因の一つなんじゃないかな?
関東でもアップダウンがあるコースは作れなくはないと思うんだけどな。

来シーズンは信州や東北で走ることも視野に入れているので、もっと積極的にトレイル練習を入れていこう。軍曹はたくさんコース知ってるっぽいし。
f:id:riche1977:20140202162426j:plain
この癒しもトレイルの楽しみの一つ。