Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

vo2maxテスト

8/28木曜日

によると、
1日1時間のトレーニングを14日間やりましょうという、まるでビリーズなんとかみたいなメニューがあったのでやってみようかと。
メニュー内容としては、vo2maxを重点的に鍛えることで有酸素域も自然に鍛えられる的な内容。
時間がない人には嬉しいメニュー。

で、初日となった今日は指標とする数字、vo2maxを測定する。
基本的にメニューは全て固定ローラーでやろうと思うので、測定も固定ローラーで。
ウォーミングアップしてから
5分耐えるだけのメニュー…
2分半で沈…入り方間違ったかも。
終わってみると290Wだった。実走より数字が落ちるとは思ったけど、ここまで低いとはとは思わなかった。
前日の寝不足も影響しているかもしれないけど、とりあえずはこの数字を指標にメニュー組もう。

1時間に時短できた分、空いた時間をスキル練習やケアに当てようと思う。