Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

CX練してきたよ

9/20土曜日

シーズン初?の公式?CX練

メンバーはカテ1が2名、カテ2が2名、カテ3が4名?、マスターが1名の計9名
まだ草が生い茂っていて、まあ絡む絡むしつこく絡む。

最初は20分走
カテ1のN氏の番手でスタートしたが10分で切れる。。。
全然練習してないとか言ってたN氏。これがカテ1である。。。
MTBで登場した泥先生ことSさんにも抜かれて、必死のパッチで追うも側溝でこけて後ろにも抜かれる。

キツくなった時のバイクコントロールの拙さは、早く直したいところである。
三船スクールで習ったことは、このスピード域では全く出来ていないことが分かった。
自主練の時にスピード域を少しずつ上げて習得しよう。

今シーズンはリアを23Tのクロスレシオにしている。
理由としては25tのインナーロー(36-25)でギリギリクリア出来るセクションは、
「降りたほうが早いんじゃね?」と思ったからである。
自分で言うのもあれだけど、乗り降りに関しては早いかどうか分からんが、苦手意識は無い。

もう一つはトップとローの差がないほうが、「チェーン落ちのリスク減るんじゃね?」と言った理由もある。
まあカセット一つなんでいつでも替えられるので、まずはこれでシーズン入ってみる。

話がそれました。
20分走終わって軽くレストして、泥先生の提案でマディソンごっこ。
20分走のトップとビリ、2位とビリ2といった感じでペアを組んで一周交代でショートコースを1人4周、チームで8周の競走。
これもなかなかキツい。最初トップだったが最後にカテ2ペアに捲られて2着。
シーズン最初の練習にしては強度が高い〜!練習でしたが追い込めました。

もっと上げていかないと野辺山までにコンディション作れないなこりゃ。
まあボチボチ頑張ろうっと。

明日はチーム朝練。
まだロード組み上がってないから、「クロス車にパワータップを添えて」で行こうかな。