読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

野辺山シクロクロス2014 day2

シクロクロス レース 自転車

11/30日曜日

6時起床

7時半に朝食。八時半に宿を出て10分で会場入り。

宿が近くて本当に助かった。

 

昨日同様午前中は観戦&応援。

カテ3ではシクロクロス界のスーパー中学生ダイキが連日の優勝。

序盤危うかったけどしっかり勝ちきるとは、本当に驚いたし嬉しかった。

 

レースを観ていると昨日とコースレイアウトが少し変わっていた。

フィニッシュラインのストレートを芝の残っているエリアにずらしていた。

UCIレースでは元に戻すということらしい。

その後もレース観たかったけど準備に時間を割く。シューズのソールも諏訪さんにネジもらって修理出来た。諏訪さんいつもありがとうございます。

今日は準備の段階からしっかりやりたいので、チームテントまで着替えを持っていく。

11:00

アップオイルも入念に塗り込んで着替え。

11:30

バイクに乗ってブレーキや変速のフィーリングを確かめる。

11:45

コース外の舗装路でアップ開始

15分間で心拍を一回上げきる。

12:05

試走開始。

チームメイトのつんさんはバイクが泥まみれになって、洗う時間がないということでローラーでアップしていたようだ。

自分はどうしてもコースレイアウト、コンディションを確かめたかったので試走へ。

今日は割り切って、絶対乗れない区間、上手く乗れない区間は担ぐことに決める。

極力、バイクに泥を付けないようにする作戦。バイク交換が出来ない、テクニックもパワーも劣る自分には最初からこの作戦しか無かった。昨日の無謀なトライも無駄ににはしない。

 

レース

スタート位置は昨日と同様で最後列。

最初のコーナーでアウトに膨らむだろうし、速度もそんなに出ないのだろうからインに位置する。

ジャケットを奥さんに渡して2分前、集中する。

落ち着いてねと声掛けられる。

カウントダウンでスタート、ペダル一発キャッチ!幕張の最前列の時は嵌らなかったのに…こんなもんだよなーと前を見るとガラ空きやんけ!

踏んで踏んで前へ出る。コーナーはやはり詰まる。落ち着いて減速してインの芝を使ってさらに前に出る。フィニッシュライン前を通過して直ぐに担ぐ。

フードコートまでで結構番手挙げたようだ。

そこからは落ち着いてレースを進める。

泥区間も直ぐに降りて担ぐ。はしる走る。乗る。
今日の作戦はこれだけ。
二周目までは良い感じに展開した。
登坂区間で10位くらいのパックを見つけて追いすがったが届かない。
ここで焦りと疲れからか、泥区間で乗車してしまう。この判断はカテ3の頃からの悪い癖。
もちろん失敗してしまい、消耗、タイムロス、おまけにてんこ盛りの泥がバイクに…
ここから担ぎ区間もキツくなりターンは歩くくらいのペース。
最終周のバリア前の区間も乗車トライ&落車で順位を落としてしまう。
f:id:riche1977:20141202094057j:plain
本当にキツかったレースがやっと終わる。
ゴールした時に何位かわからなかったが、昨日よりは悪くなさそう。
 
洗車の列に直ぐ並び、いつもの練習仲間と健闘を讃えあい握手。
本当にタフなレースだった。
コンディションは昨日より悪く、周回数も少なかった。
それでも出し切れたんじゃないだろうか?
f:id:riche1977:20141129130640j:plain
 
リザルト
後日確認するとリザルトは17位で26%(出走64名)
一発残留まであと少し。トップとは3分半近く差をつけられた。やはりジュニアのトップクラスとやり合うくらいじゃないと、カテ1の資格はないか。
 
課題と成果
 
良かったところは昨日よりタフになったコースで、昨日より良い走りが出来たこと。自分の技術で出来る最大限の走りは、乗れない、難しい区間は乗らない、
これだけで順位は変わる。
しかし、反省点も多かった。
試走で決めていた担いで走る区間のラインを徹底出来なかった。
そして、ランがキツくて乗車トライしてしまったこと。
ほとんど乗れないコースだっただけに、これを繰り返すことでタイムをどんどん失う。
あとはリマウントする時のギアが重かった。昨日までの感覚でシフトダウンしていたが、泥が重く漕ぎ出しが良くなかった。もう一、二枚落としておいてよかったかも。
とにかく改善点も多かったが、それを含めて収穫はあった。
カテ2で走れないことは無い。
もっと脚を作って、細かい技術を練習して臨みたい。
 
運営、応援、撮影、サポート、チームメイト、選手、そして家族に感謝。
来年はもっともっと強くなって戻ってきます。
 

DATA

 

コースコンディション:ディープマッド
バイク:BOMA L'EPICE(エピス)
ホイール:手組アルミチューブラー
タイヤ:チャレンジ グリフォ 1.9気圧
ウェア:WAVEONE 長袖ワンピース
アンダー:クラフト 夏用ノースリーブ
ソックス:デフィート
グローブ:なし
シューズ:SIDI MTB EAGLE 6
ヘルメット:KASK mojito 
サングラス:なし