読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

湘南CX 第3戦 中井

1/12

今シーズン初の湘南。
スピードコースでロードレースの選手が無慈悲なスピードで純CXerを蹂躙し、コンクリートや段差で下手くそな選手は機材さえも蹂躙される関東のシリーズ戦。
今シーズンは4戦ある。
その3戦目に出てきました。
会場は中井中央公園。
コースレイアウトはメイン?の80段近くある階段。テクニカルな下り。スピードに乗れるアスファルト
コーナーばかりの土のグラウンド。
自転車を降りるところは階段のみ。
試走しながらこれは速いレースになるなと思った。
自分のレースは午後なので試走後はゆっくり過ごす。
f:id:riche1977:20150113072701j:plain
カテ1のレースの途中からアップ開始。
招集〜整列。人数がそれほど多くないので二列目に並ぶ。

レーススタート
スタートは失敗する。後方から入るが階段まではタイム差つかないので、焦らずに階段前の土手を登る。
前の選手が登り切れず転倒しながら落ちて来た…
自分の自転車と絡む。この時点でビリ…かなり気持ちが切れかけた。
一周走りながら気持ちを切り替える。
しかし絡んだ拍子で前輪のカンチブレーキのバネ?が外れていた…
2周目の階段を猛ダッシュで何人か抜く。
前のパック、多分10〜15位くらいのパックに何とか着く。
しかしグラウンドのコーナーがどうにも上手くいかない。
そりゃ前輪のブレーキ効かないんだから、上手くいかないよね。転ける。後ろの方ごめんなさい…
前のパックから離れてしまい、ほぼ一人旅。
3周目の中盤でカンチのバネに気付く。
走りながらハメる。
f:id:riche1977:20150113072749j:plain
写真:ゴローさん
暫くはイナーメの高橋さんと抜いたり抜かれたり。14位くらいまで上げた。
5周目だったかな?
下りのキャンバーで転ける。平坦では高橋さんに分があるので、ここで離したかった。明らかにオーバースピードだった。片脚ペダルから外しながらだったので、ほぼノーダメージで再スタート。
前とはかなり開いてしまった。20秒から30秒かな?
6周目くらいから後輪に違和感。
空気圧が落ちてる?パンクだ。
スペアバイクはおろかスペアホイールも用意してないので、このままいけるところまで走る。
残り3周…持つのかな?
8周目のグラウンドに入るところで完全に空気が抜けた。しかも家族の目の前…
グラウンドをバイク担ぎながら歩いてラップされてゴール。
f:id:riche1977:20150114150739j:plain
写真:チータマ

今シーズン最も良くない、反省の多いレースでした。
JシリーズやJTPを走る選手が表彰台を独占したカテ1とカテ2。
総合的なレベルの高さは勿論ですが、自分の武器って何だろう?と思いながら表彰式を見てました。
応援ありがとうございました。
特にチータマの皆さんありがとうございました!