読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

GPミストラル 最終戦

レース 自転車 シクロクロス

2/15

久しぶりの吉見。
下の子の咳がひどいので、今日は1人で行くことに。

今日は野球場側のコースで時計回り。
重い区間も少しあるけど、ドライなので概ねスピードコースかな?
所々にいやらしいセクションを設けるのは、大山さんらしいコースレイアウト。

試走は4〜5周したかな?
気になるセクションは反復しておく。
吉見の朝は泥が凍っているので、朝一のレースでないと泥区間はあまり参考にならない。
空気圧はチャレンジのグリフォで前1.8後1.9。

自分のレース(JE2)は第2レースで、エリート、JE1、エリートウーマン、エリートマスター、JE2の混走。
チームポイントのお陰でコールアップは2番目。
前を見ると池本さん、あだちさん、小田島さん、自分の順の大外スタート。
これはスタートミスらなければ激アツの並び。※ついて行けたらの話
スタート前にジャケットを小島さんに預ける。小島さんありがとうございました。
大山さんのカウントダウンからスタート。
ペダルキャッチも上手くいき良い感じの位置でコーナーに入る。
芝からのスタートのおかげか、集中出来ていたのか、久しぶりにスタートが上手くいった。
しかし、格上ばかりなのでのっけからまあ速い速い。
1周目がキツイのは当たり前だし、周りは全員格上なので遠慮せずに踏んでいく。
落ち着いたところでアダチモフことあだちさんの後ろにつく。
たまたまなのもあるけどやっぱり後ろで走りを見てみたいし、ついて行ければ自分のカテゴリーでは遅れることはないと思ったのでつかせてもらうことにする。
ちなみにあだちさんはJE1なので60分レース。
途中他の選手に間に入られたりするが、基本は後ろにつく。
見ていて思ったのは三船さんの後ろ走った時と同じ感じで、なんて言うのかスピードの上げ下げが少ない。
特にコーナは落としすぎず突っ込み過ぎす、滑らかに入ってスピードを上げながら抜けていく。
とても勉強なるスムーズな動きを追いかけるもお楽しみは3周弱で終了。
f:id:riche1977:20150215194416j:plain
写真:おぶさん
4周目に入るところで千切れる(泣)
千切れたからか、脚が無かったのか、その両方かその後ゲキタレ。
f:id:riche1977:20150215194550j:plain
写真:江國さん  こんな顔してるけどゲキタレ
その後の周回も見事にタレてしまい計5周回でゴール。

リザルトはJE2で4位。
40分レースでは8位くらい?
エリートマスターの皆さんはやっぱり速かった…

ミスも良くないけど、キツイところで切れてしまったのが一番の反省。
f:id:riche1977:20150215194749j:plain
写真:おぶさん  靴下が丸まっているのも反省!
あそこは切れたらレースがお終いと思わないとダメなところだった。

2周目までの走りを最後まで続けられるような練習が必要だと思った。
関東のレースは今日みたいなコースレイアウトが多いので、きっちり対応出来る脚を作らないとお話にならない。

あと、レース中に後ろを気にしてしまったのも反省。

ミストラルの混走は格上と走れるので、とても良い経験なる。
あとはカズ選手のプロ最後のレースを一緒に走れたのは嬉しかった。
ほとんど別レースみたいだったけど…

最終のチームランキングも2位で終わったようなので、少しは役に立てかな?

次は今シーズン最後のレース、茨城の第2戦?頑張ろう。