読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

買って良かった

シクロクロス 機材とウェア

今シーズンは出たレース数の割りにお金使ってる…

と言う事で「これは買ってよかった」シリーズ!

まずは
フレーム!
CXデビュー時から使ってきたBOMAのエピスは龍太郎の元へ嫁ぎ、新しいフレームはリドレーのx-fire
f:id:riche1977:20160303181718j:image
お疲れちゃん
f:id:riche1977:20160303181810j:image

率直な感想としては、「曲がりやすい」
ハンドル幅を変えたことも影響してるかもしれないけど、エピスと比べて曲がりやすかった。
ただ、泥はけに関してはカンチということもあるがあまり良くないかもしれない。
そこまでディープな泥コースは走っていないが、ライトな泥でも結構溜まってた印象がある。
トップチューブが扁平しているので担ぎやすかったかな。
エピスよりは硬くてキビキビまでいかないけど、キビッとした感じ。
初心者でも問題なくレースで使えると思う。まあ、レース時間も短いので。
ホイールやタイヤのチョイスで多少は変わるけど、概ね使いやすいと思う。
ただベルギーブランドだからなのか、サイズの刻みが微妙でボーマの時と比べてステムは2cm短くした。
※トップは1cm違いかな?

全体としてネガな印象はないので、来季も乗る予定。まあ、新しいバイク買うほど裕福ではないので。
スペアも用意しないとなんだが、2016のラインナップから外れてるんですけど…
それが目下の悩み、誰かサイズ48のフレーム譲ってくれないかな〜