読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

ロード練時短で

シクロクロス トレーニング 自転車

「スタートグリッドに入った時に9割がた順位は決まっているよ」

三船さんのスクールで言われたこの言葉は今も忘れずにいる。

 

未だシーズンインしていない自分だが、今月からはインターバルもメニューに入れて取り組んでいる。

まずはフィジカルの準備。「30km/hでコーナーを曲がるには曲がる技術も必要だが、30km/hの速度で走り続けることが出来るのが大前提だよ」これも三船語録。

いきなりマイクロインターバルではなく、まずはL4を多めにポイント、ポイントでL5。全体は平均スピードが速くなるように心掛けて。

短くて1分、長フィジカルが足りないのでロードで。

朝は寒くて10℃あるかないかだったので、長袖ジャージにベストも着て出発。連光寺の手前で暑くてベスト脱ぐ。連光寺〜いろは坂〜聖坂〜尾根幹はスピードの上下を少なくして、しっかりクランクを回すイメージ。2時間弱でTSSは150くらいかな?

この時期でもロード練をメインにしているが、全く間違っている気はしない。

 

帰宅してからすぐにシャワー浴びて、家族で動物園にお出掛け。次女は満足してくれたようで何より。