読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

メカニック

自転車 機材とウェア

千葉でグダグダだったバイク(自分もだけど)のその後。

自分でできる限りキレイしたがシフト、ケーブル、ディレイラー、ブレーキ、ホイールなどの調整は自分でやってもバイクの性能を引き出せる感じはしない。

どこかのお店で診てもらおうと思っていた。

 

そんな時最近仲良くさせてもらってるマイルポストのアッキーさんと酒を飲む機会があり、「俺に診させてくれよ」と言っていただく。渡りに船だし、自身もC1で走っているし、國井さんや山中さんといった強豪ライダーのサポートもしているのでその腕は疑うところがない。

 

早速週末にお店にお邪魔してバイクを預けた。

急ぎで作業してくれたようで翌日には引取れた。お店の前で少し乗ってみたが、シフトのクリック感やブレーキのタッチなど少し乗ってみただけでも違いは分かった。まだトレーニングやレースで乗っていないが早く全力で乗ってみたいと思った。

人柄がお店の雰囲気そのもので、とてもいい感じのお店だった。SNELに通い始めた頃を思い出す。

 

自転車は機材スポーツなので改めてメカニックの大切さを認識した一日だった。