Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

20170107

1/7

シクロクロス千葉 #1

久しぶりのレース。そして今シーズン初レース&新チーム加入後初レース。

年明けてそこそこ乗れたのでまあ完走は出来るでしょう。

残留チケット1枚欲しいけど、それ以上望むのはちょっと欲張り過ぎかな。

コースは千葉ポートタワーの横の公園と砂浜に作られたコース。

試走は朝と昼に1回ずつあるので朝一から行くことにした。

一番の観る方も走る方も一番のポイントとなりそうな砂区間。進入から30〜40mでS字カーブがあり殆どの人がここで降車を余儀なくされそうだ。

自分も乗車トライしてみたところ乗れるのだが、負荷は半端ないしスピードもランの方が速い。これがお台場のエリートクラスならしっかりとした轍が何本か出来てハイスピードでターンしていくんだろう。

午後の試走はリッチーでも乗ってみた。感触は悪くないんだけどやはりタイヤが寿命なのか、新品のシケインが付いているリドレーと比べるとコシがなくてコーナーは挙動が落ち着かない。

コンディションもドライなのでリッチーは何かあった時のスペアとしてピットに置いておく。

招集は試走後すぐだったのでその場でアンダー着替えてコールアップへ向かう。

今日は新加入したチームのジャージを着ての初レース。

そして久ぶりのC2レース。

久しぶりの面々と軽口を交わしながらスタートを待つ。自分はポイントがゼロなので最後尾。

Mile Post Racingで走ります!

f:id:riche1977:20180108180131j:image

photo 清水さん

防寒用のジャージを取って新チームのジャージが見えた時に会場が騒つくかと思ったけどそこまでではなかった。

ピットはヨシアキ先輩にお願いした。

レース後の疲れているところありがとうございました。

さて、スタート30秒前。

スタートホイッスルが鳴ったと同時にガーミンオン!どれだけ集中していなかったのか…

丘を越えてキャンバー区間をこなしてシケインへ。ここで何人か抜いてシングルトラックへ。ラインミスって立て直したら後ろからガチャガチャンって聞こえた…ごめんなさいね。

あと混戦時の当たりはC2の方が優しいのでそこまで構えることなくレースに入れたかな。

f:id:riche1977:20180108180226j:image

photo 清水さん

さて砂区間はS字でディスマウントして次のコーナーまでラン。うっすら生えてる芝生でリマウントして最後のコーナーを下って波打際を乗車で。というプランでこなす事は出来たのだけどまあ遅かった。おそらく芝生からコーナー回って下るところが思ったより砂が深く重馬場だったので、まだ脚が出来ていない自分には間違ったプランだった。負荷を掛けるならもっとトラクションが優位なスタート後の丘からシングルトラックまでの区間、砂浜が終わった後の芝生の幅広めの区間だったかな。まあタラレバだけど。

f:id:riche1977:20180108180918j:image

photo 清水さん

そんなこんなでファーストラップは15位くらい

その後はズルズル順位下げて20位前後。本当に脚が無くてレース後にデータチェックしたら心拍数が低くて、追い込みきれていない事が分かった。ちょっとがっかりだけど、最高心拍は195としっかり練習していた時期と同じくらい叩けているので、脚を作ってインターバルしっかりやればまたあの頃かそれ以上に走れる望みがあると思う。

最後は悪いなりに追い込んで19位でフィニッシュ。

最後までトラブルなく走れた事、まだ応援してもらえる事が嬉しかったです。

次戦は茨城か前橋になると思います。

やっぱりシクロクロスは楽しい

f:id:riche1977:20180108183053p:plain