Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

20180225

茨城シクロクロス 土浦ステージ

銀のエンゼルを取りに。初めてのコースだが何とかなるだろう。

まずはリドレーで試走。タイヤはチューブレス、IRCシラクサンドで空気圧は前1.8後1.9。高め?痩せないから仕方ない。

砂利区間やストレートだけどパンピー区間はイヤな感じ。踏む区間も長くて本当に苦手なコースだ。試走中に前輪のビードが落ちてバイク交換。前回の前橋でもこんなんあったな。パンクしてないだけマシだけど。

スイスクロスで走ると走りやすかった。路面追従性?が良いのだろうか?ロードも含めてスチールバイクは初めてなので走るたびに発見がある。適度にノブが減ってるタイヤ(ファンゴ)も良い感じ。

たっぷり走って車に戻ってゼッケンつけたり、アップしたり。何やかんやしてたら招集時間。

ゼッケンは40番で何列目だろう?忘れた。

スタート場所にチームメイトがいてくれた。少し気合を入れ直す。

30秒前の合図でガーミンのスイッチ押す。影山さんの時計への視線を伺ってタイミングを計る。ホイッスルでスタート、ペダルキャッチもハマってインが空いてたので番手あげる。

それでも前には30人くらいいたかな?

まあ今日は66%取れればOKなので無茶はしない。それでも50人出走で33位、もしかしたら50人に満たない可能性も全然あるので上げらるだけ上げることに。まあ20前後なら安心でしょう。

という事で抜けるところは遠慮なく抜く。途中で24〜26くらいとコース脇から教えてもらう。

この後何でもないところで抜かれた時に肩を当てられて転ぶ。砂利のストレートだったので結構痛かった…見えないところから当たられた時は何も出来ないね。

f:id:riche1977:20180302131806j:image

photo 齊藤高史

 

一瞬集中切れたけど今シーズンはもうシクロクロスしたくないのでまた踏み直す。

f:id:riche1977:20180227004542j:image

写真:firtree_momiko

 

番手も40番台まで落ちたけど残り4周くらいあったので、まあ何とかなるかと思いながら走る。ラップタイムも冷静に見ながら上げすぎず緩めすぎず。※後でサイチンにサイクリングしてたねと言われたが!

 

ちょっとずつだがパンクやメカトラの人もいて気がつけば31位。

速報リザルトは31/47。確定したら65%で銀のエンゼルをGET。

f:id:riche1977:20180302132235j:image

photo 齊藤高史

 

レース後着替えたら酷い擦過傷で見た瞬間から痛み出した。それでもマスターズとC1は応援したかったので残って応援。

クニイさんがサイチンとマッチレースを制して勝利。観ていても楽しいレースだった。

帰ってから傷の手当てして、家族で焼肉食べに行った。普段何もしてあげられないのと、短いけどシーズンを無事に?終えたので。

f:id:riche1977:20180302132346j:image

 photo 齊藤高史

 

今シーズンもどうなることかと思ったけど何とかC2には残れた。

ただ、今のままではカテゴリーレースに出る意味あるのか?という自問もわいてくる。今すぐ来シーズンのことは決めないけど、いよいよマスターズという選択肢も視野に入ってくる。

いずれにせよシクロクロスを1番楽しめるのはどのカテゴリーなのかをはっきりさせたい。