Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レースと仕事

2/26水曜日今日も咳が止まらん。確実に心肺は落ちるんだろうな。今日は仕事でトラブルが相次いで発生した。自分に責は無くてもうまくいかないことは沢山ある。その時にどう対処するかで結果も変わってくるんだろうな。完璧に準備して計画立ててもうまくいか…

少しでも

2/25火曜日今日は打ち合わせ直行なので、軽くローラーに乗る。3本ローラー L2 50分特にメニューとかは無しで、MTBのワールドカップ見ながら。余り知らない競技は飽きなくていいね。まだまだ完調では無いけど、少しずつやっておく。アブサロンて選手がかっこ…

体幹トレ

2/24月曜日まだ風邪気味。熱はないけど、喉が痛く咳も出るので自転車には乗らず。代わりでも無いけど体幹トレ。バランスボールとストレッチポールを使ったり、プランクしたり。ストレッチポールの腹筋が全然できなくて軽くショック。プロテイン飲んで寝る。

達せず

2/23日曜日今日はレースの日だっけど、体調が回復せずDNS今日のレースで今年自分が出られるAJOCCレースは終了。すなわちカテ2昇格は果たせずということになった。ウジウジしていても仕方ないので、来シーズンに向けて今日から動き始めようとおもう。目標を決…

金曜と土曜使ってもダメだった

2/21金曜日 2/22土曜日 金曜日は仕事。土曜日は休み。 練習しないで風邪の回復を図ったがダメだった。 上の娘がインフルエンザ陽性だった。。自分は陰性くさいが。。。 これを書いているのはまだ土曜日の夜だけど、今の時点でこれじゃあレースは無理なのでDN…

下降

2/20木曜日本人のやる気とは裏腹に風邪のようなものが加速していて体調も下降気味。今日は乗らない日だったけど、ちょいと不安だ。上の子の体調も良くないし…もう思い切ってレースまで乗らないで回復に努めよう。仕事も忙しくなって来たし、中途半端な状態で…

ざっくり

2/19水曜日 今日は年に一度の給与面談??の日 色々と話せて良かったと思う。 帰宅が遅くなり、家に着いたのは22:00過ぎかな? すぐにローラー。 クロス車にパワータップ付けて。30分集中してやる。 10分アップ 30/30 310W/200W 11本 意地になれば何処までも…

風邪ではない

2/18火曜日今日は会社で少し嫌な気分になった。気分なので気持ちの分け方が上手く出来なかったのだろう。自分も我慢せず、相手も尊重出来るようになりたい。明日は年棒更改の面談。納得いく交渉をしようと思う。今日は少し風邪気味?なので、練習はしないで…

耐乳酸

2/17月曜日今日は何とか車で仕事へ。山梨とか群馬とか秩父、奥多摩あたりが大変な事になっているね。奥多摩は夏場の練習でよく行くから、なんだか他人事じゃない。国はもっと早く動けると思うけど、SOSが無いと何もしないんだろうね。悲しいね。明るいニュー…

何にもできねえ

2/16日曜日本来ならミストラルの最終戦だったが、延期のため今日はレースなし。朝から体調が悪くて、ずーっと寝てた。ストレッチと体幹トレだけやってお終い。茨城に向けて明日から上げていこう。

ラム

2/15土曜日朝から雪かき。家の入り口だけ。そのあとはローラー固定ローラー 60分10分アップしてメニューL4の上、L5の下あたりで2半分レスト2分を8本10分ダウンして終了。夜はチーム飲み会でジンギスカン!何でもない日に会うのも良いもんだ。明日は長めに練…

タバタ

2/14金曜日大雪の降り始めで帰りの電車は、かなり混んでたけど何とか帰宅。家の前はすでに20cmくらい積もっていた。あまり降り過ぎても自転車乗れないからイヤだな。今日もローラー3本ローラー 45分10分アップしてから、5分FTPで回す。2分半レスト入れてから…

ドイツ飲んでみた

2/13木曜日今日は仕事終わりに会社の同僚とドイツビール飲みに。生で4杯くらい飲んだかな?美味しかったー。ということで練習は無し。明日から雪…また雪かよ〜と言いつつも、どんな練習しようかなと思案中です。

インソール比較してみた

2/12水曜日休み明けだが仕事もスムーズに片付き早めに帰宅。帰宅後はすぐローラーへ3本ローラー 60分10分アップしてL3で10分を3本出来るだけ心拍数が上げないように出力を維持する。呼吸と体の使い方が難しい。昨日インソールが見つからなくて、前に使ってい…

ロード練習2H

2/11祝 今日は会社休み。 昨日はメニューどころか、自転車にすら乗れなかった。いや、乗らなかった。 今日はチームのCX練習があったけど、安定の2度寝で8:30起床。 うだうだご飯食べて着替えて、ロード引っ張り出して出発。 とりあえず多摩サイ流してどっ…

砂を跳ぶ

2/9日曜日昨日のランのダメージは思ったよりも大きく、ふくらはぎと担いだ右肩が痛い。砂だらけの自転車を洗ってから、今日は電車で長女とお台場へ。そう、エリートのレースを観にまたお台場へ。今日は晴天なので観戦にはちょうど良い天気。お台場に着いたが…

CYCLOCROSS TOKYO 2014 day1

2/8土曜日 今日という日を生涯忘れないでしょう。東京は記録的な大雪。しかしレースは予定通り?開催。 6時半に家を出て、7時半には会場に着く。雪は一向に止む気配なし。 受付してからすぐ試走したかったけど、試走後すぐに召集なので一旦車へ戻り、ゼッケ…

Snow beach?

2/7金曜日明日はお台場でシクロクロストーキョーですね(棒読み)金曜日の18:00の時点で雪予報。しかも結構な荒天らしい。うちの車は夏タイヤ…チェーンとか装着したことないんですが、会場まで行けるのだろうか?TwitterのTLは雪の話題で持ちきりだ。最悪は輪…

串なし

2/5水曜日仕事が長引き遅くなったので、上司とご飯に行った。焼き鳥屋で串なしでビール5杯かな?久しぶりに色々話した。上司は年下。仕事の出来る男だが、色々と悩みもあるらしい。いや、仕事が出来るが故に悩むのかな?自分の良き理解者なので会社を辞めて…

寒い夜だから

2/4火曜日今日は一日中デスクワークで終わった。なんか働いた気がしないが、雪も降ったので定時で帰る。帰宅してローラー固定ローラー 45分アップ 15分LTインターバル20分内訳はFTP80%〜90% 3分FTP90%〜105% 2分3分+2分で一本×4本ダウン10分メニューの最後…

おにはそとふくわうち

2/3月曜日節分だけど家帰ったらもう終わってた。世界選手権の翌日ということで、snsや情報サイトはシクロクロスの話題で持ちきりだね。40番ゼッケンでアルカンシェルを奪還したスティバルの走りは、クロス界のカンチェラーラと言ったところか。ミスは多かっ…

芝練

2/2日曜日今日も安定の寝坊。夜練体質が良くないのか?日が長くなったら朝練に切り替えよう。サクッといつもの河川敷コースを10周。前回は爆風の中、ラップ平均4:05前後だったが、今日は3:50前後だった。帰って来て自転車洗ってる時にキシリウムのリムに凹み…

トレイル練習

2/1土曜日今日は砂練習の予定だったが、寝坊してしまった。せっかく誘っていただいたのに申し訳ございません…いつもの河川敷にも間に合わない時間だったので、とりあえず家族と朝食を食べてから出発。平日はローラーばかりなので外走るのは久しぶり。やっぱ…