Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラーと機材

1/27なかなか練習できていなく…今日はローラーインターバルも最近は3本でしかやらなくなった。今日のメニューはVo2MAXの下地強化みたいなメニュー。ウォーミングアップ 15分Vo2MAXの80%で3分レストを2分で6本最後にクールダウンを15分の1時間メニュー。終わ…

山練

1/24今日はチームの人達とトレイルへ。ほとんどの人が初めてのコースだったので下見しながらの走りだった。上手く繋げば良いコースになりそう。自分でも少し驚いたのは、思ったより上手く走れること。練習ではほとんどトレイルには入らないのだけど、バイク…

恐怖はすぐそばに

1/20久しぶりのジテツウ。往路はいつもと違うルートで、カオスを避けたかったがこちらもカオス。246は本当にカオス。バスの運転手さんが可哀想だと思う…帰りは甲州街道で帰宅。悲報があった。娘二人がインフルエンザに罹ってしまった。辛くて大変だろうと、…

外 10周

1/18外練クロスでいつもの河川敷。レースと同じ40分走。一周3分45秒くらいなので37分だった。上げ下げが無いように意識したけど、データを見るとバラバラだった。下手くその走り。もっと集中して走らないとダメだ。切り上げて帰宅。長女が学校で描いた絵が市…

普通の日

1/17土曜日でお休みだけど病院行ってリハビリ。まず身体の評価。アセスメントやスタビリティなど。言われることはいつも大体同じだけど、骨盤がやや回旋気味と言われた。これは初めてだった。自転車はシンメトリックな乗り物なので捻れを戻す力が身体に働き…

意欲と目標、目的

1/15どうにもモチベーションが低い。早過ぎた昇格(これはこれで良いのだが)と上がったら上がったで通用しない(勝ちに絡めない)カテ2で4戦走ったが昇格を考えるとまだまだ実力が足りない。そしてここに来て体の不調が顕著に出てきた。このままでは良く無いの…

湘南CX 第3戦 中井

1/12今シーズン初の湘南。スピードコースでロードレースの選手が無慈悲なスピードで純CXerを蹂躙し、コンクリートや段差で下手くそな選手は機材さえも蹂躙される関東のシリーズ戦。今シーズンは4戦ある。その3戦目に出てきました。会場は中井中央公園。コー…

登録

1/10朝は遅めの起床。9時くらいからいつもの場所で1人練習。カズ選手と話した時に「一人でも追い込む」と言っていた。今週は踵の事もありあまり乗れていなかったので、やれるとこまでやって区切る事に。3:30を4〜5周を2セット。終わってから8の字やって終了…

診断

1/9相変わらず踵の具合は良くない。トレーニング、レースをやって良いものか自分では判断つかないので医者に行く。どこの医者に見てもらうか悩んだけど、今迄のところはやめた。比較的家の近くに良さそうなところがあったので、そこで診てもらうことに。まあ…

故障?

1/5月曜日今日から仕事はじめ。まあ、雑務色々で終わり。年末くらいから踵に違和感があったのだけど、年明けてから痛みに変わってきた。そのことをFacebookにポストしたら、各方面からご心配、アドバイスまでいただいた。シクロクロスはじめてから、本当に自…

山練

1/3今日は山練。もちろんクロス練。C1のムコさんのY川さん、大学生のS山くんと。アップダウンのキツいコース。一本15分のレース形式でミニクロス。ハンデキャップつけてスタート時間をズラす。一本目は自分が先発で30秒ハンデもらう。15分四本だけど、脚残し…

初乗り?

1/2食べて飲んで寝てを丸二日やってしまった。ちょいと初乗りで尾根幹へ。毎年初乗りは尾根幹な気がする…寒いので適当に追い込んで多摩境のスタバで休憩して折り返し。何気に結構頑張ってしまった。いや、まだシーズン中なのでこれくらいやっといたほうが良…

一年の計は元旦にあり

1/1元旦今年も目標立てようと思います。ちなみに去年の目標はシクロクロスでカテゴリ2に上がる怪我をしない。コンディションを整える。シクロクロスのオフシーズン(夏)に色々やってみる仕事がんばるまあ、オフ以外はやれたかな?今年の目標はシクロクロスで…

暮れ

12/30火曜日クラブの走り納めで蕎麦ライドその前にいつもの場所で練習。3分半〜3分50秒を10周寒くて全体的に凍っていた。明日は乗らない予定。今年はどうなるかと思ったけど、目標を達成出来てよかった。来年の目標はまだ決めていないので、正月にビールでも…