Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

目標とモチベーション

12/13金曜日

レースに出るようになってひと月以上経ちました。

本人的には「まだひと月か」という感覚です。3レースも出ているし、初レースでもあったので、かなり濃密な一か月だったと思います。

 

さて、今日は目標とモチベーションについて少し書こうかなと。

まずは目標の意味って何だろうと思ったわけです。

グーグル先生に尋ねると以下の回答が得られました。

 

 

【目標】

 

 
 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」
ここでいう目標は3ですね。
段階的には↓な感じ。
  • 2013-2014シーズン中にC2に昇格する。
  • 2014-2015シーズン中にC1に昇格する。
  • 全日本シクロクロス選手権に出場する。
  • マスターシクロクロス世界選手権出場。
もちろん全てが簡単ではないことは承知しています。
ただ競技者として自分がどこまで行けるかはとても興味があるので、
トレーニングを積みながら段階を経てこれらの目標を達成したいと思います。
 
そしてモチベーションですね。
こちらもグーグル先生に尋ねてみたら
 
モチベーション【motivation】 
動機を与えること。動機付け。

そう、目標に向かうやる気を奮い立たせるものですね。

プロであればお金だったり名声?とかでしょうか。。

私の今のモチベーションはずばり「機材」ですね。

競技者としてのキャリアも浅いうえに、

シクロクロス始めるまでの約三年近くは

これと言ってチームにも所属してませんでした。

それどころか自転車乗っている友達や知り合いは

2人くらいで競技志向ではないし、

一緒走ることもほとんどありませんでした。

所謂「おひとり様」サイクリストだったんですね

なので、私の機材は未だに最低限レースを走れる機材なんですね。

しかし、上を目指して行くからにはレベルに応じた機材も欲しいところです。

なんてったって機材スポーツですし。。。

 

そこで自分で勝手に設定した自分へのご褒美購入条件

※嫁に言っても聞こえないフリされた。

1.2013-2014シーズン中にC2に昇格する。
達成でホイール購入。カーボンチューブラーの決戦用と言われるやつが欲しい!
 
2.2014-2015シーズン中にC1に昇格する。
達成でスペアバイク購入。むしろ今乗っているバイクがスペアになるかも。
 
今のところはこの2つをモチベーションに日々励んでます。
まあ自分にとっては目標のおまけみたいなもんですね。機材に見合うような選手になりたいですね。
そろそろお前も電デュラ使ってもいいんじゃないか?みたいな感じですね。
 
こんなことばかり書いてないでトレーニングしたほうがいいですね。