Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

シクロクロス脳

9/14日曜日

今日は関東では珍しい?三船さんのシクロクロススクールへ。

基本的なことから、あっ、なるほど!と思うような事を教えていただきました。
今まではテクニック以外のフィジカルと言うかパワーは、自分なりのトレーニングで少しずつ強化してきた。
しかし、細かいテクニックと言うかシクロクロスでの頭と体の使い方は昨シーズンは「?」だった。
大事なところでのチェーン落ち、踏み直しで脚を使い過ぎるなど、分かっていても自分一人で解決出来ず、人の動きを見ても解決出来ず。モヤモヤしたままシーズンが終わった。
今日のスクールで半分以上は解決出来た気がする。
特別なテクニックではなく、トータルで考えるシクロクロスならではの考え方。
これが非常に分かり易かった。
そして、走り方に正解は無いという事。
まだまだ沢山教わったけど、これ以上は書きたくないので割愛。

本当に行って良かったと思えるスクールだった。

そして、三船さんは本当にナイスガイだった

明日からの練習に活かそう