Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

通勤のみ

12/8月曜日

昨日は日曜日だったけど自転車には乗らず。
腐れ縁の友達が子供たちの顔見に来たので、鍋やらビールやらでおもてなし。

月曜日
思うところあってロード乗りたいので自転車通勤。
調布から狛江、世田谷通りで246まで出て、池尻から山手通り駒沢通り登って恵比寿抜けて白金、田町で芝浦のスタジオまで。
横浜方面通っていた時より走りやすくはないけど、都会を感じるというか道行く人や車も着飾っていて東京にいるんだなあと感じられる通勤路だ。
自転車で都心にはなかなか行かないので、一面だけど都心の自転車事情みたいなものも見られる。
やっぱり皆が都心で働いたり、勉強したり、用事があったりするので、混み合うよね。
それは車も人も自転車もみんな一緒。
歩道、車道、たまに自転車レーン?があって、こと自転車に関して言えば「カオス」だなあって。
やっぱり車道が自動車目線で考えて作られているので、自転車で走るには危険が多い。
その自衛策としての走りをする人もいるし、車道のルールを守らない(知らない?)人もいる。
自分は自動車で都心を走ることも多いので、どちらからも考えるんだけど。
互いを尊重して走らないといけないと思う。
そういう行動が自然と成り立つ法整備や道路作りが必要かなと。

なんか取り留めが無くなって来たのでこの辺で。

あ、帰宅のデータは50分でNP300Wも出ていた(笑)
明日レースだったら良かったのに…