Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

20180204

前橋シクロクロス

約ひと月ぶりのレース。

レイトエントリー受け付けていたので、滑り込みでエントリー。

ゼッケンNoは75番。どんだけエントリーしてるんだよ!と思ったら20番台からの採番だった。それでも50人は超えてる。

朝一の試走

コースレイアウトはほぼいつも通り。路面が凍っていて自分のレースの頃には溶けて泥になってるかな。

スタート時の混雑も予想されるのでドロップオフの降車も試しておく。

駐車場側も溶けたらほぼ泥なのでコーナーのライン取りを入念に確認。

してたら、リアタイヤからパスッ、シューって音が。。パンクしたらしい。

買って貼ってから千葉で一回使っただけなのに。。。

すぐにリッチーに乗り換えて時間ギリギリまで試走。

アップはローラーで20〜30分くらい。スペアホイール持ってきてないので。レースはリッチー一台で行くことにする。こういう時にディスクとカンチの併用が仇になる。。

アップオイル塗り込んで招集場所へ。織田さん来てるけど気温低いのでレッグウォーマー脱がず。写真よりリザルト優先。

CL1とM1も混走(しかも同時スタート)なので結構なカオスが予想される。

最後尾なので慌てないで少しずつ番手をあげる作戦。周回数は7周くらいあると助かるのだが6周と予想。 

ほどなくしてスタート。最初のストレート(砂)で落車発生。落ち着いて処理して階段へ、ここで結構番手上げたかな?

しかし、そのあとのドロップオフでやらかす。かなり詰まっていたので、降車してかわそうとしたらハンドルが横の人のホイールに絡んでしまう。

ここで10秒以上失った気がする。担ごうとしたの間違いだった。

ここからは切り替えて確実に前を追うことに。芝生の区間は詰まる詰まる。前の10人くらいに相当離される。

 f:id:riche1977:20180206085635j:image

写真 クロさん

駐車場側もしっかり溶けていて泥になっていた。多少滑るが怪我の功名かリッチーにはファンゴがついてるのでなんとか持ちこたえられる。シケインだったらこんなに強引に突っ込めない。2周目もどうにも落ち着かない。C2ってこんな感じだっけ??周回数は6周で確定。3周目くらいで25%が無理っぽくなったので確実にラップ刻むことにする。腰が辛い・・・

正直最後までレコードラインが見つけられなかった。

f:id:riche1977:20180204183716p:plain

3周目以降は±1.5秒という正確さ(笑)これって心が折れてるとも言うよな。。。

リザルトは C2  22/50  44%

 

C1に上がる以前のアグレッシブな走りが全然出来なくなってしまった。

トレーニング頻度を上げて地道に積み上げるしかない。体を壊さないように地道にやる。今は我慢。

少しだけどレース感は戻って来た。それだけが収穫。