Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

湘南シクロクロス 開成水辺公園

年明け一発目のレースは湘南。

千葉の振り込みを忘れたからではない。

今年からカード決済にしたのも振り込みを忘れたからではない。

 

前日までは何かテンション上がらず、天候次第ではDNSも考えるほど。

それでも朝起きたら前日の寒さも和らいでいたので、そそくさと準備して車に積み込んで出発。1時間ちょっとで着くので吉見に行く感覚でレース会場へ。圏央道バンザイ。

到着して駐車場も会場内に入れられたのでひと安心。

車の周りは知った顔ばかりでワイワイガヤガヤ。受付してからほどなくして試走。

雨でブロックが滑るようでキャンバー区間はカット。ど平坦のストレート&クネクネ(ちょい泥)コース。なかなか面白いコースになった。

コーナー毎に踏み直すを60分出来るほどの練習は出来ていないので、速度差がなるべく少なくなるラインを探す。コーナーを抜ける時にトラクションが掛かるところを狙ってタイヤを通す。最短ではなくても最速で曲がれるライン取り。

タイヤはチャレンジのベイビーライムス。チューブレスのIRCシラクとも迷ったけどホイールの軽さも考慮に入れてチャレンジで。

試走を終えて車に戻り着替えてアップ開始。

急激に気温が上がってきたので20分ほど回して終了。それから着替え。ピットはつんさんにお願いした。前回に続いてありがとうございます。

 

招集開始

今回は20番ゼッケンで3列目。20人いたのかな?

スタートは落ち着いてペダルキャッチ出来た。が、いきなり最後尾で最初のコーナーへ。60分もあるし焦らずに。。。

ストレートで徐々に番手を上げて12、3位くらいまで上げた。ここでイルクオーレの中曽さんとパックになる。何周かパックで周回していたがどこかのポイントで引き離す。

前はゴージで5〜6秒まで詰めてたり離されたり、何とかパックになりたい。

しかし、その後のバリアでディスマウントに入った時、バンピーなラインに入ってしまい転倒(泣)

心折れかけたけど、ピットの近くだったのでつんさん達から檄を入れてもらい、落ちたチェーンも入れ直しリスタート。この時中曽さんともう1人に抜かれる。

踏ん張って中曽さんと再びパックに。ここからゴージを追う。ラスト4周のところでゴージをキャッチして3人パックになる。

f:id:riche1977:20170110020044j:image

右の人ですよ

photo speed freaks様

前も後ろも10秒以上は離れているので、この3人でゴールまで行くはず。途中でゴージが退がるがスローパンクしてたらしく、タレたんだなと勘違いした自分がアタック。中曽さんを離しきれずにゴージが戻り、残り2周切ったところでアタック掛けられる。芝のストレートが重く感じて堪らず千切れる、中曽さんにも離されて最後までこの番手でフィニッシュ。

おそらく12位くらい?残留チケットはギリギリ届かないかな…

最後の2周は明らかにベース不足だった。50分まではミスもあったけど集中して走れたし、自分のプラン通りのレースが出来たと思う。

レース後はC1で集まって記念撮影。

f:id:riche1977:20170110020815j:image

photo 三井様

こんな楽しいレースってC2、C3時代も無かったかも。まだまだこの人達と走りたいな思った。リスペクトし合える相手がいるから楽しいんだろうな。

レースのオーガナイズもスムーズだったし、危険を考慮したコース変更など運営も素晴らしかったと思います。ありがとうございました。

コース脇からの声も本当に力になる。ありがとうございます。

 

次戦は前橋、いい走りが出来るように準備しよう。