Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

5日ぶり

月から金まで自転車なし。12/27土曜日今日から正月休み。だらっと起きていつもの河川敷へ。どうせ追い込めないので、ワークアウトやることにする。ダッシュ、ラン、流しを30/30/30で90秒×7本を4セット。セット間のレストは5分流し。後半きつかった。特にラン…

信州クロス 富士山

12/21日曜日信州クロスに行ってきた。野辺山以外では初信州クロス。朝霧高原まで中央道でひとっ走り〜とか、余裕かましてたら道を間違えて、予定より一時間遅く着いた。時間がないので慌てて試走。空気圧も土曜日のまま。計りもせずに走り出す。多分1.6ぐら…

メンテ

12/18木曜日仕事の合間にSNELへアウターワイヤーがボロボロなので交換してもらう。バーテープも新調。明けて金曜日にピックアップ。シクロクロスなのにあえて白!つんさんとお店でばったり。STI折ったらしい…雑談してすっかり油を売ってしまう。

じてつう

12/17水曜日今日はじてつうのみ寒くて風が強いからフィジカルよりメンタルのほうが鍛えられるかも。新しいスタジオも少しずつだけど、仕事出来るように整ってきた。シーズン終わったら、沢山仕事くるといいな。それはそうと68系のアルテグラのブレーキは良い…

ローラー

12/16火曜日21:30頃の帰宅子供たちがまだ起きていたので、今日一日のことやクリスマスのことを話した。長女が遂に「自転車やりたい」と耳元でこっそり教えてくれた。とても嬉しかった。子供達が寝てから、ローラー。最初は固定でメニューをやろうと思ったが…

サボり?

12/10〜13まさかのノーライド。水曜日は予定通り何だけど…木金は飲み会が入っていたので朝練のつもりが連日寝坊。極めつけは土曜日。寝坊どころか二日酔いで丸一日動けず。シーズンの真ん中にこれじゃあマズイよなあ。人付き合いの商売でもほどほどにしない…

12/9火曜日今日も通勤のみ。往復でTSS120〜150稼げるので悪くない。帰りは爆風で辛かったな。乗り換えたフレームの良さを日々実感しているので、ロード練習も頑張れそうだ。今週末は全日本か。今年はエントリーしなかったけど、来年は出てみようかな。

通勤のみ

12/8月曜日昨日は日曜日だったけど自転車には乗らず。腐れ縁の友達が子供たちの顔見に来たので、鍋やらビールやらでおもてなし。月曜日思うところあってロード乗りたいので自転車通勤。調布から狛江、世田谷通りで246まで出て、池尻から山手通り駒沢通り登っ…

1人練習

12/6土曜日近所で1人練習。めっちゃ寒いけど、いよいよシクロクロスシーズンも本格化だなとチンタラ走りながらいつもの場所へ。90%くらいで35分くらい。まあ、遅いけど動きの一つ一つを確認しながら。その後に8の字を。今日は1.6気圧。タイヤをぶりぶり言わ…

通勤のみ

12/5金曜日先月からオープンした新しいスタジオまで自転車で通勤。都心を抜けての通勤は慣れていないと危険がいっぱい。渋谷周辺はカオス、若くて可愛い女の子が平気で信号無視してるのを目の当たりにして朝からブルー。帰りは飲み会で賑わう恵比寿やら何や…

試走

12/2火曜日一日遅れで回復走。軽くローラー。3本で軸だけ意識。やっぱり68アルテグラのブラケットは握りやすい。クロスに使いたいくらい。去年のW杯ノメ?を観ながら。映像越しでも分かるくらいコース攻めてる。身体はすっかり回復傾向。後半戦に向けてまた…

戦後処理

12/1月曜日 今日は野辺山の後片付けの日。 仕事は事前にオフとしておいた。 洗車。 こんなに洗車に時間かけたのはいつ振り? 泥と草をしっかり落として、洗車、注油。 プーリーとか結構ダメージがあった。 機材も結構消耗したんだね。 色々思い返しながら作…

野辺山シクロクロス2014 day2

11/30日曜日 6時起床 7時半に朝食。八時半に宿を出て10分で会場入り。 宿が近くて本当に助かった。 昨日同様午前中は観戦&応援。 カテ3ではシクロクロス界のスーパー中学生ダイキが連日の優勝。 序盤危うかったけどしっかり勝ちきるとは、本当に驚いたし嬉…

野辺山シクロクロス2014 day1

11/29土曜日 4時起床。 荷物と家族を積み込んで5時半に家を出る。 会場には8時に到着。天候はあいにくの雨。 まず受付に行ってカテ2に上がった 伝える。 自分のレースは午後なので、ゆっくり過ごす。 と言っても、本降りの雨で子供達も遊ぶことが出来ずフー…

軽め

11/27木曜日火曜、水曜とお休み。今日も軽めというか短めで30/30を5本やって終わり。筋肉の疲労をもうちょっと落とさないとなあ。明後日はいよいよ野辺山か。あの舞台はUCIレース出れなくても、燃えるよなあ。今年はカテ2で出られるから、試走もレースも少し…

地獄コースで追い込む

11/24月曜日今日は振替休日でお休み。明日こそは追い込むぞと意気込んで床に就くも、気持ち寝坊してまう…慌てて用意して家を出る。久しぶりの早朝練習なので着るもの大丈夫かな?と思ったけど、先日SNELで購入した裏起毛の長袖ジャージと冬アンダーで良い感…

40分走 ぬるめ

11/23日曜日 今日も朝練。 いつもの場所。40分走 空気圧は2.0 走りきることが目的になってしまい、今日も追い込みきれず。 12周したけど、これではいかんと思い最後の周は上げる。 これが今期最速ラップ。。。 うーん、1人だと気持ちの入れ方次第でどうにで…

外練

11/22土曜日 寝坊したけど外練。 久しぶりの実走。先週のレース以来か。。 いつもの練習場所で20分走 空気圧は1.8 追い込もうと頑張るが、芝というかダートの走り方忘れたのかあまり踏めず。 長女の学芸会があったので1本で切り上げて帰宅。 学芸会の劇を観…

雨ローラー寝坊

11/20木曜日昨日リカバリにして今日は外で朝練のつもりが7:30起床。寝る前のビールは偉大です。夕方から雨。帰ってローラー。今日もVO2maxトレーニング10分アップメニューはFTP下くらいで5分レストなしでFTPで3分レストなしでFTP上〜VO2max90%で2分レストな…

ローラー馬鹿り

11/18火曜日昨日は完全OFFで仕事だけ。今日はやる。実走しないと、なんて言っておきながらローラー。起きれませんでした。メニューはVO2maxトレーニングオフシーズンはともかく、シーズン直前とシーズン中はこれ中心で良いと思える。実走で人と一緒に追い込…

GPミストラル第2戦@前橋

11/16日曜日 今日はGPミストラルの第2戦。会場は前橋。 ここは去年シクロクロスデビューした思い出の場所。 今季はAJOCCを優先する宣言をしていた気もするけど、それをやったら運転手がもう一人必要だしお金も持たないので、、、 第1戦でJE2への昇格を決め…

高強度フォースと共に

11/14金曜日レース前最後の高強度ローラーで、vo2maxの90〜95%で5分、レストは10分。これを3本。まともに出来たのは1本目だけ。スターウォーズエピソード2を観ながらやったけど、僕はジェダイではないようだ…プロテインのんで、肉とパスタ食べてからビール飲…

チューブラーホイールを使ってから

11/12水曜日ローラー練習。朝起きれていない…実走が一番なんだけど、やらないよりはマシなので。vo2maxメニューで30/30を10本。ダウンは3本ローラーで30分。重心を意識しながら。今日はホイールについて。まだ実戦投入は3戦だけかな?しかもほとんど平坦コー…

シューズの重要性

11/11火曜日今日は子供たちと話したり遊んだりして練習は無し。シーズン中はまともな家族サービスは出来ないので、コミュニケーションとれる時間は大切にする。学校での話、保育園での話色々話した。織田さんに撮っていただいたゴールシーンの写真を見せたら…

敗退そしてローラーへ

11/10月曜日久し振りにVO2maxの測定をすることに。ところが、全く踏めず2分でリタイア…そのあとレスト入れて再挑戦するも2分がいいところ。今日はダメなのかな?時間を徐々に少なく、出力は徐々に上げるインターバル?をやって終了。勝ったからって出力上が…

回復ローラー&ケア

11/9日曜日 昨日の勝利の余韻にちょこっとだけ浸って。 今日は一日お留守番。家で1人ゆっくり過ごす。 昼前に天気が良くなってきたので自転車を洗う。幕張は海の前だから砂が結構ついていた。 このレースがどんどん大きくなって、砂も走るようなレースにな…

スターライト幕張

11/8土曜日 6:00起床今日は近場で試走開始も遅いのでいつもよりゆっくりめ。朝食におにぎり二つ食べて車に荷物積んで出発。玄関でスタバのタンブラー落として壊してしまった。。。高速もそこまで混んでいなくて8:00前に幕張メッセの駐車場に着いた。シクロ…

ローラー

11/5水曜日休みをまたいでのハードな案件がひとまず終了した。パーっと飲みにでも行きたいところだが、シーズン中なので自重する。週末は幕張でレース。自分は土曜日のレースを選んだので、あと3日でレース。ここから飛躍的に強くなったり上手くなることはな…

筋肉

11/4火曜日三連休の疲れと仕事の疲れをで体が変な感じ。ストレッチポールで筋膜リリースというのをやって就寝。身体が酒を欲しがらないということは、やっと身体もシーズンインしたのかな?

幕張

11/3祝 今日はチームの何人かで幕張のパークで練習するらしく、混ぜてもらうことにした。 7時開始なのに起きたの6時。 着替えて準備して高速乗っていざ幕張。15分くらい遅れて到着。 まだ始まってなかったのすぐに用意して、ガーミン着けて、、、電池切れorz…