Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5日ぶり

月から金まで自転車なし。12/27土曜日今日から正月休み。だらっと起きていつもの河川敷へ。どうせ追い込めないので、ワークアウトやることにする。ダッシュ、ラン、流しを30/30/30で90秒×7本を4セット。セット間のレストは5分流し。後半きつかった。特にラン…

信州クロス 富士山

12/21日曜日信州クロスに行ってきた。野辺山以外では初信州クロス。朝霧高原まで中央道でひとっ走り〜とか、余裕かましてたら道を間違えて、予定より一時間遅く着いた。時間がないので慌てて試走。空気圧も土曜日のまま。計りもせずに走り出す。多分1.6ぐら…

メンテ

12/18木曜日仕事の合間にSNELへアウターワイヤーがボロボロなので交換してもらう。バーテープも新調。明けて金曜日にピックアップ。シクロクロスなのにあえて白!つんさんとお店でばったり。STI折ったらしい…雑談してすっかり油を売ってしまう。

じてつう

12/17水曜日今日はじてつうのみ寒くて風が強いからフィジカルよりメンタルのほうが鍛えられるかも。新しいスタジオも少しずつだけど、仕事出来るように整ってきた。シーズン終わったら、沢山仕事くるといいな。それはそうと68系のアルテグラのブレーキは良い…

ローラー

12/16火曜日21:30頃の帰宅子供たちがまだ起きていたので、今日一日のことやクリスマスのことを話した。長女が遂に「自転車やりたい」と耳元でこっそり教えてくれた。とても嬉しかった。子供達が寝てから、ローラー。最初は固定でメニューをやろうと思ったが…

サボり?

12/10〜13まさかのノーライド。水曜日は予定通り何だけど…木金は飲み会が入っていたので朝練のつもりが連日寝坊。極めつけは土曜日。寝坊どころか二日酔いで丸一日動けず。シーズンの真ん中にこれじゃあマズイよなあ。人付き合いの商売でもほどほどにしない…

12/9火曜日今日も通勤のみ。往復でTSS120〜150稼げるので悪くない。帰りは爆風で辛かったな。乗り換えたフレームの良さを日々実感しているので、ロード練習も頑張れそうだ。今週末は全日本か。今年はエントリーしなかったけど、来年は出てみようかな。

通勤のみ

12/8月曜日昨日は日曜日だったけど自転車には乗らず。腐れ縁の友達が子供たちの顔見に来たので、鍋やらビールやらでおもてなし。月曜日思うところあってロード乗りたいので自転車通勤。調布から狛江、世田谷通りで246まで出て、池尻から山手通り駒沢通り登っ…

1人練習

12/6土曜日近所で1人練習。めっちゃ寒いけど、いよいよシクロクロスシーズンも本格化だなとチンタラ走りながらいつもの場所へ。90%くらいで35分くらい。まあ、遅いけど動きの一つ一つを確認しながら。その後に8の字を。今日は1.6気圧。タイヤをぶりぶり言わ…

通勤のみ

12/5金曜日先月からオープンした新しいスタジオまで自転車で通勤。都心を抜けての通勤は慣れていないと危険がいっぱい。渋谷周辺はカオス、若くて可愛い女の子が平気で信号無視してるのを目の当たりにして朝からブルー。帰りは飲み会で賑わう恵比寿やら何や…

試走

12/2火曜日一日遅れで回復走。軽くローラー。3本で軸だけ意識。やっぱり68アルテグラのブラケットは握りやすい。クロスに使いたいくらい。去年のW杯ノメ?を観ながら。映像越しでも分かるくらいコース攻めてる。身体はすっかり回復傾向。後半戦に向けてまた…

戦後処理

12/1月曜日 今日は野辺山の後片付けの日。 仕事は事前にオフとしておいた。 洗車。 こんなに洗車に時間かけたのはいつ振り? 泥と草をしっかり落として、洗車、注油。 プーリーとか結構ダメージがあった。 機材も結構消耗したんだね。 色々思い返しながら作…

野辺山シクロクロス2014 day2

11/30日曜日 6時起床 7時半に朝食。八時半に宿を出て10分で会場入り。 宿が近くて本当に助かった。 昨日同様午前中は観戦&応援。 カテ3ではシクロクロス界のスーパー中学生ダイキが連日の優勝。 序盤危うかったけどしっかり勝ちきるとは、本当に驚いたし嬉…

野辺山シクロクロス2014 day1

11/29土曜日 4時起床。 荷物と家族を積み込んで5時半に家を出る。 会場には8時に到着。天候はあいにくの雨。 まず受付に行ってカテ2に上がった 伝える。 自分のレースは午後なので、ゆっくり過ごす。 と言っても、本降りの雨で子供達も遊ぶことが出来ずフー…