Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

風邪 大晦日

12/31火曜日 今日は大晦日。 全然終わっていない大掃除に家族全員で取りかかる。 午後にマクドナルでランチ 100円ショップで部屋の整理用品購入 要らない本をブックオフで買い取り と、いかにも年の瀬的なことしておしまい。 昨日こども達と一日中いたせいか…

休足日

12/30月曜日 奥さんが法事のため練習なし。 練習なくても家族で1番早起きだった。 朝奥さんを送り出して、子供たちにご飯を食べさせてから自分の部屋片付ける。 下の子がぐずってしまい途中でやめる。 パーツクリーナーとか携帯工具とかないので多摩サイの横…

パワートレーニング始めます

12/29日曜日今日は朝CX練習あったけど、痛恨の二度寝でDNSした。少し疲労が溜まってきたのかな?10時からクラブのグルメライド兼走り納めがあるので、近所で軽く練習することにした。メディオ20分 1本いつもの練習コースを短めに周回集合時間までまだ余裕が…

強さへの階段

12/28土曜日正月休み初日の今日はチーム練習7時にいつもの河川敷集合。今日は7人かな?各カテゴリ2名ずつでカテ3は自分だけ。まあ強い人と走った方が強くなれるので…20分のレース走を2本1本目はダメダメ、追う場面で相手に合わせてインナーにチェーン掛けて…

サングラス新調 雨

12/27金曜日今日で仕事納め。やることなく過ごしていたら、サングラスが届いたとの知らせ。オークリージャパンさん仕事早い!来年は新規プロジェクト成功させるぞ。と心に誓い、ちゃちゃっと片付けて昼に脱社。SNELでサングラス受け取って、環八から世田谷通…

3本ローラー ポジション調整

12/26木曜日今年もあと少しで仕事納め。会議だけで終わって定時にあがる。帰宅して家族と少し話してからローラー。メニューやろうかと思ったが、股関節まわりが未だに不調なので3本ローラーで流すことにする。サドル交換してからどうも調子が悪いので少しい…

前半戦リザルトまとめ

12/25水曜日仕事帰りに年内もう会わないであろう後輩と食事。ビール4〜5杯。悔しさは日毎に増していく。ここでグダグダ言っても仕方ないのでこれ以上はやめておきます。今年11月に初めてのレースに出てから計4戦。一応リザルトをまとめておこう。ミストラル…

オークリーのち肩甲骨

12/24火曜日今日は1日休暇をいただいてゆっくりすることにした。朝は自転車を洗って、ロード用のフロントタイヤを交換。お昼にSNELに用事があったので自転車で出掛ける。綺麗になったCX車にロード用のタイヤで多摩川を下る。ゆるゆる流して1時間弱でお店に到…

湘南CX 第1戦

12/23祝本日は今年最後のレース湘南ベルマーレシクロクロス第1戦前日に妻の両親が来てクリスマスパーティー。調子に乗ってワインを飲んでしまう。話にならんね…夕寝してしまい、夜寝付けず就寝は2時前に。5時半起きなのに何やってんだか。まあ寝坊してDNSと…

乗ってるだけの人

12/21土曜日昨日忘年会は一次会で上がって帰宅。起きれる自信なかったけど起きれた。気持ちの問題だよねー今日はどうしても行きたかったトレイルの周回練習神奈川の某所に8時集合。集まったのは4人。最初にコースを教えてもらう。後ろについてゆっくり周回す…

忘年会

12/20金曜日今日は会社の忘年会。明日はクロス練があるので、正直言うと全く乗り気じゃなかった。しかし、ビンゴでまさかのディズニーペアチケットGET!その後のゲームでもまさかの現金GET!明日落車して骨折するんじゃないか?と思うほど運を使ってしまった…

誰にだって痛みのひとつやふたつはある

12/19木曜日今日も定時にあがらせてもらう。もちろん仕事はきちんと終わらせて。今日は緩め長め日。三本ローラーで1時間ほど、途中で高回転と片足ペダリング入れながら。去年のシクロクロス世界選手権を観ながら。今日は病院に予約を入れた。実は股関節に問…

トレーニングの難しさ

12/18水曜日 今日はトレーニングのことを少しだけ。 自転車競技だけではなく、個人種目をするのは初めてな私です。 「自転車競技だってチームスポーツだ!」という意見がある方もいらっしゃるとはおもいますが、ここで言うチームと個人の境目は個人が表彰さ…

サドル

12/17火曜日昨日変な踏み方したのか、右脚のふくらはぎが筋肉痛?痛い。仕事は定時で上がって帰宅20:30頃帰宅。昨日変えたサドルで乗り降りのテストしたいのと軽めがいいので、今日は近所の公園で8の字と乗り降りを少し。やっぱりアリアンテはいい。ただロー…

耐乳酸とサドル

12/16月曜日普通に仕事してお家に帰ってからローラー今日はやりたくないけど耐乳酸メニュー時間的に2セット。固定ローラーアップから上がらない上がらない。10分のところを20分に延長。やっとワークアウト開始5分80〜85%立て続けに心拍を85%から3〜5拍上げて…

体重

12/15日曜日8時起床。昨日お酒はあまり残ってない。Twitterでみんなの動向見ながら朝ごはん食べて10時くらいに家を出る。V坂でSFRやって多摩川にチームのみんないそうだなーと思って向かうもタッチの差で会えず…そのままダート遡上して、昨日のコースへ。も…

練習コース

12/14土曜日今日は遅めの始動で9:00過ぎに家を出る。近所にクロスの練習出来るコースを設定しに多摩川まで。チームで練習しているコースもあるけど、朝練するなら近場がいいのでひとつくらいあってもいいかなって。稲城大橋の近くに良さげなところを見つけて…

目標とモチベーション

12/13金曜日 レースに出るようになってひと月以上経ちました。 本人的には「まだひと月か」という感覚です。3レースも出ているし、初レースでもあったので、かなり濃密な一か月だったと思います。 さて、今日は目標とモチベーションについて少し書こうかなと…

久しぶりの自転車通勤

12/12木曜日今日は久しぶりに自転車通勤。最後に自転車通勤したのはいつだろう?思い出せないくらい久しぶり。調布の自宅から横浜市は鶴見区の端っこまで片道35kmくらいかな?決まった場所に通っていないので毎日は出来ないけど、たまには気分転換にもなるか…

Vélo riche スタートしてみる

こんにちは 今日からはてなでブログ始めました。 タイトルの「Vélo riche」ですがフランス語で「豊かな自転車」という意味です。 Googleの翻訳で日本語から訳してもらったので、文法として正しいかどうかはわかりませんがフランス語堪能な方、ツッコミがあれ…