Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年もあと今年もあと少しで終わり。 今年は仕事が忙しくてあまり自転車に乗れなかった。 それでもレース会場や練習で会う方々には本当に良くしてもらい、自分は本当に恵まれた環境で自転車に乗れていることを実感した1年でもある。 走り納めはCX練。ヨシア…

レース後

12/18日曜日 CX車にパワータップ履かせて尾根幹往復。 空気圧を1.5まで下げて踏む。パワーもスピードも出ず少し凹む。 NP220W 70分 午後は娘の試合を観に味スタへ。 帰ってからも一緒にボール蹴った。サッカーが上手くなることより好きになってくれたことが…

2週間ノーライドでレースに出てみた

やっとシーズンが始まった。 レースは湘南シクロクロス 中井中央公園 翌日がJCXなので前日のレースにエントリー。 今の自分がJCXに出ても30分で降ろされるので… 久しぶりのレースなので忘れ物だけが心配だったが大丈夫だった。 今シーズンからバイクは2台体…

短時間の練習

土日は娘のサッカーの試合。お手伝いや車での送迎でほぼ日中は潰れる。 試合のない週末は練習時間が確保できるのだが、今週末のような2dayの大会の時は難しい。 それでもお互いに頑張ろうと約束しているので、自分の練習も出来ることはやる。 土曜日は妻が会…

貪欲

今日はチームメイトのジョボさんのお誘いで幕張まで。 蝉な方、&な方たちに混ざる形で。 ギョさんに色々と教えていただく。オフロードでバイクを走らせるための技術はもちろんだけど、自転車ってなんで曲がるのか?などなど。 C1で走るには圧倒的にフィジカ…

土日

土曜日は尾根幹往復のみ。 掛かりが良かったので今日がレースだったらなーとか思いつつ。 帰ってから直ぐにシャワー浴びて長女の試合へ。 男子相手に頑張っていたがボコボコにされて敗戦。得るものはあったかな? そのまま長女と2人で一路幕張へ。 ビール飲…

ロード練時短で

「スタートグリッドに入った時に9割がた順位は決まっているよ」 三船さんのスクールで言われたこの言葉は今も忘れずにいる。 未だシーズンインしていない自分だが、今月からはインターバルもメニューに入れて取り組んでいる。 まずはフィジカルの準備。「30k…

シクロクロスの練習

10/15土曜日 早起きしたのに二度寝。そこから意地で起きてF市場へ。少し肌寒くて手足にはウォーマー、ジレも着込んで、朝露のついた草の多摩川のシングルトラック経由して、みんなの集合から30分ほど遅れて到着。すでにトレインで5人くらいが連なって走って…

なかなか

3連休はほとんど乗れず。 土曜は起きれず用事も9時からで、午後は下の子と遊んで1日お終い。 昨日も早起きしたのに雨で何故か日中眠くて眠くて何度も昼寝した。そして奥さんの風邪が感染ったような… 今日は仕事しなきゃなのに頭痛が酷く、それでも重い頭を抱…

地味練

なんせ時間がないのと連日の仕事疲れで早起きもままならない。 平日はローラーメインでSST 週末は2〜4時間ならなんとか捻出出来るので、時間の許す限り走る。 ペダリング時の膝の軌道に違和感を感じたので、インソールを数年前の物に戻してみた。 アーチのサ…

金土日と

金曜日 クロスで河川敷へ いい具合に草刈りされていた、そこそこに難しく連日の雨で泥の重馬場コースが出来ていた。 1時間ちょっとやって切り上げ。 結構な負荷だった 長袖はまだ暑かった 泥除けの意味 土曜日 軽めに尾根幹流し いつものスタバ からの 洗車 …

瞬間、トレイル繋いで

待ちに待った休み。 平日は終電近くまで仕事してた。 しっかりでもないがグッスリ寝てCXで10時くらいに家を出る。 今週は平日ノーライドだったので、ゆっくりと乗るつもりでトレイルへ。 尾根幹裏あたりをゆったり走って、たまに道をそれて行き止まりだった…

年内は

残念ながらレース活動は難しくなった。 自転車には全く乗れないわけではないので、そこだけはポジティブに捉えてほんのひとときを楽しむ。 プロでもないし、供給を受けているわけでもなく単なる趣味。 しかし、何だろうかこの感じ。

体も機材も準備がね

各地でcrossiscomingというハッシュタグをちらほら見かける9月に入りました。 中国ではUCIレースが開催されたり、F市場は草が刈られシーズン待ったなしの状態。 今週末は土曜日ロード、日曜日クロスでトレーニング。 クロスでの強度はまだ60分耐えられる体で…

シーズンまでひと月

最近のトレーニング 散漫な感じともとれるけど、「無理をしない」と「追い込む」の境界線を慎重に見極めてやってる。体これ以上壊したくないから… 強度を客観視するためにパワーメーター 調子を客観視するために心拍計 トレーニングの成果を確認するために解…

ベース

もう8月ですがベース練習 都民の森まで。 久しぶりに長い距離乗れた。 なんでベース練習かというと、まず身体の調子が良くないこと。 肩周りや腰回りの慢性的な痛みと疲労感は、高強度を繰り返せば繰り返すほど悪化している。 まずは体作りと代謝を改善して…

真夏のクロス練

今日はSNELCXTEAMのムコさんとたくみくんとクロス練。 久しぶりにクロス車でのトレーニング。 まあ、もたないのは分かっていたけど、動きの酷さはそれ以上だった。 負荷かかってきてからのバイクコントロールの拙さ。 15分×3本のメニューだったけど、暑さの…

色々と

先週の土曜日、トレーニング中に母から電話があり父が入院したと伝えられる。 しっかりロング走りたかったが、そんな気にもなれず後ろ髪を引かれながら帰宅。 翌日は長女のサッカーの試合。 都大会一歩手前で敗退してみんな悔しそうだった。 帰宅して着替え…

三連休

珍しく三連休は全部乗れた。 三日間でたったの200kmだけど… 初日はそこそこ走れたけど、3日目はボロボロで全然掛かんなかった。 暑さもあるだろうけど、ベースが出来ていないのが原因かな。 今のままでは高強度の60分レースに耐えるには厳しい。スピードトレ…

せんとうたいせい

三つも候補が挙がった、学が無いのでひらがなで。 日曜日はジョボさんの呼びかけでチーム練。 いつものコースでごーじ、いるか、ヤマト、つんさん、ジョボさん、ぬえさん、wなべ夫妻 いつも通りというかほぼごーじの一本引き。 朝から気温も高くてキツい。 …

シューイチ

平日ノーライドを決めて、金曜日は飲み会ダブルヘッダーで土曜もグズグズノーライド… さすがに今日は行かねばと起きてからグズグズしたけど10時前に家を出る。 稲城のスタバ前で回復走帰りのジョボさんに会う。 そのあとは尾根幹なんだけど、いつもと走り方…

晴れ間

梅雨入りした関東 だけど全く梅雨っぽくない。 それに比例してトレーニング時間も伸びるといいんだけど。 今週末は土日合わせてなんとか100km超え。 暑さにすっかりやられてしまい長時間踏めない。実のところは練習不足なんだけど。 vivosmart HR Jだけど、2…

月間

5月は650kmくらいだった。1日で200km乗った日があったのに…まわりは女子選手でも月に1000km乗ってるので結構な危機感。とはいえ、やれるときしかやれないので気に病まないことにする。ただ家で飲むビールを減らしたいところである。先週は土曜日が娘の運動会…

新調

アイウェアとシューズを新調した愛用してたスペシャのシューズは4〜5年使ったかな?今度はシクロクロスでも使っているシディアイウェアはジョーボーンのカヴェンディッシユモデルまた明日から頑張ろう。

尾根幹のみ

昨日は謎の頭痛で1日ダウン。なんだったんだろう副鼻腔炎?今日は起きて調子が良かったので、軽く尾根幹往復。1週間何もせずに過ごして回復出来たのか、グリンウォークはPB更新してた。そこそこの強度のインターバルと一定のスピード維持。これが出来ないとU…

ロング

チーム員と5人で道志〜籠坂〜足柄峠〜246と繋いで200km休憩も多めでゆっくりと走る。途中道志の道の駅で龍太郎と合流して山中湖まで一緒に走る。もてぎのあとで今日は回復走らしい。山伏峠でこっちが9割近くで走ってるけど、龍太郎は回復走…流石全日本TTチャ…

ぼちぼちと

トレーニングしてレストの日は家族と過ごす。10連休もあるとなかなか余裕が出て良い。風の強い日、疲れている日、あまり時間がない日など色々な条件下で練習をする。プロもアマも若者も中年もそれぞれ色んな事情を抱えている。自分だけではない。みんなイー…

寄り道ヒルクライム

5/2今日もお休み。予定外だったのは上の子も振替休日でも学校休みだったこと。先に分かってればどっか連れてっててあげられたのに…父のトレーニングを納得してるかさておき、やる意味と理由は理解しているので練習に行きやすい。今日は軽めでSSTメインの20〜…

新調

ゴールデンウィーク突入今年は10連休!無理矢理感もあったけど、新しく入ったスタッフが優秀なので思い切って休むことにした。昨日は風が強かったけど適度に負荷を掛けてゼブラまで。ゼブラでゼロさんとばったり。ちょっとだけお話して時間が来たので先に店…

雛鶴往復

4/23土久しぶりに1日走れる日。夕方から妻が食事に出るのと自分の歯医者があるので、それに間に合うように帰ればよし。前日までは都民の森のつもりだったけど、ヒルクライムっぽいのよりジワジワ登ってるコースが良いので道志みちか雛鶴を目指して出発。平日…