Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

そろそろ

トレーニングらしいトレーニングが出来ておらず。 シーズン終了から4ヶ月近く経ってしまった… 競技への熱はそこまで冷めたわけではないが、ちょっとダラダラ過ごしすぎた。 体重も増えたし、数字はどうでもいいけど見た目がまずいことに。 まずは健康という…

MTB

シーズンも無事に終わり、一応C2の残留も確定した。 仕事のほうは相変わらず多忙をきわめており、タスクが増えると飲酒も増えるの法則で3月はほとんど自転車に乗っていない。 今のオフィスもバスルームが付いてるから決めたのに、直行だったり、直帰の用事が…

20180225

茨城シクロクロス 土浦ステージ 銀のエンゼルを取りに。初めてのコースだが何とかなるだろう。 まずはリドレーで試走。タイヤはチューブレス、IRCのシラクサンドで空気圧は前1.8後1.9。高め?痩せないから仕方ない。 砂利区間やストレートだけどパンピーな区…

20180224

今週は平日乗れずにレース前日を迎える。 1日ではどうしようもないので、調子を見るのと体に刺激を入れにロードで尾根幹往復。 きついけど心拍上がらないほどでもなく、一時期よりは踏めるようになって来たような気がする。心拍計着けてないけど。。。 TSSも…

20180218

午前中は子供の用事があったので午後から。 近所の公園でホイールのチェックを兼ねて。 コーナーで何度か転ぶ。ふかふかなところなのでバイクも人もダメージがほぼ無い。 いつもなら多少スリップしても脚出して持ち堪えるのだが、ペダルのバネを調整出来てお…

20180217

昨日というか今日午前3時まで飲んでしまった。 日中はダラダラ過ごしてしまう。 預けていたホイール引き取りにお店へ。 CXバイクのブレーキシューを元スペアバイクから移植した。 そのあと夕食前にローラー。 短めの30/30をJ-POWの動画見ながら。 まあやらな…

20180212

レストにしたいくらい怠かったけど、娘たちがバレンタインのチョコレートを作るらしく奥さんに空気読んで練習行けと言われ渋々家を出る。 昼前だったのでゼブラまで昼ごはん食べに。 ほぼエンデュランスで向かい風だったので本当に進まない。。 路肩はまだ残…

20180211

娘のサッカーの試合があったので短めで。 尾根幹往復、昨日のローラーとは打って変わってかかりが良い。 家出てすぐにガーミンの充電切れたのデータはなし。 1000kjくらいかな。 テクニックの練習も大事だけどまずはパワーとスピードの練習。 それを操るテク…

20180210

ローラーのみ SST未遂 平日の疲れだろうか?もうちょっと乗り込まないとこれすら出来ない。

20180204

前橋シクロクロス 約ひと月ぶりのレース。 レイトエントリー受け付けていたので、滑り込みでエントリー。 ゼッケンNoは75番。どんだけエントリーしてるんだよ!と思ったら20番台からの採番だった。それでも50人は超えてる。 朝一の試走 コースレイアウトはほ…

20180203

ゆっくり起きてCX近所の里山 5分/周を5周 今日は雪と泥でいつもよりテクニカル&重馬場。 雪の轍トレースと泥のトラクション練習になった。負荷もそこそこ。 まだ雪が残ってた もう少し長め強めに走れるといいんだけど、今の体の状態だとこれぐらいが丁度い…

20180130

昨日は仕事で遅くなったのでスクワットのみ。 今日はローラー50分 Z3/Z4のオーバーアンダー3分/2分を4セット。軽すぎたかな? 継続と頻度が大事ということで。。。

20180128

ローラー1時間 Z3/Z5のインターバル そこそこにキツい。でも2年前のFTPの時よりキツくない。。 今のFTP設定がおかしいのか、2年前のがおかしいのか? 心肺と筋力のバランスが変わったのか?よく分からないのでシーズン終了まではこのままの設定で。 次戦は…

20180121

1/20、1/21 二日連続でフットサルの試合 結構疲れた。当たり前だけど昔より下手になってた。 40にしては動けているらしいけど負けるとつまんないね。 あと今更だけどチームスポーツ向いてないかも(笑) 来週レースなのに自転車乗ってないな。

20180118

ローラー 5分測定 20分走かと見紛うほどの結果 地道にやるしかない。これでも切符取れるんだからしっかり練習して望みたい。 ピーク時は320W弱だったかな?まだカテ3の頃だったような。。。 体の痛みは今度カイロでも行ってみようと思う。 昔から体痛い→整形…

20180114

ローラー 脚回しただけ。ベルギー選手権観ながら。 だらだらは良くない。 筋トレして、夜はフットサル3時間 疲れた。。

20180113

ロード練 短め 連光寺〜いろは〜尾根幹〜小山田 体重いのでウエイトコントロール必須。 あと筋力も落ちているので自転車乗っていない時の筋トレも必須。

20180111

今日も筋トレ中心のメニュー。 相変わらず足首、股関節、肩周りが良くない。 カイロでも行ってみようかと思う。一度も行った事ないけど、藁にもすがる思いで。

20180110

今日は結婚記念日だった。 お祝いとかしたことないかもな。なんかプレゼントはしたことあったような気もするけど。 今日はスクワット中心に筋トレ。これも定期的に続けよう。 次のレースは茨城の城里にした。 昇格決めたコースでもあり降格が決まったコース…

20180109

お休みした。 簡単に疲れが抜けない。 サプリメントとか摂取した方がいいのかな? ランのダメージはほぼ無し。お付き合いで再開したフットサルのお陰だろうか?気分転換とクロストレーニングを兼ねてボチボチやっていこう。 仕事始めは今日からだったけど暇…

20180108

1/8 レース翌日。 本来なら走りに行きたいところだが疲労困憊でレスト。 午前中に自転車洗った。 メインバイクのホイールからカラカラ音が聞こえる。 心当たりはキャンバー区間の側溝のフタにガツンといった時か?ニップルのネジ外れてるのかな?お店で見て…

20170107

1/7 シクロクロス千葉 #1 久しぶりのレース。そして今シーズン初レース&新チーム加入後初レース。 年明けてそこそこ乗れたのでまあ完走は出来るでしょう。 残留チケット1枚欲しいけど、それ以上望むのはちょっと欲張り過ぎかな。 コースは千葉ポートタワー…

20180106

1/6 レスト 車洗って、携帯電話を格安SIMに交換 明日はレースなので準備して早めに寝る。 久しぶりのレースどこまでやれるんだろうか。 2017年は年間3000kmくらいしか乗っていないので結果は走る前からある程度分かってるけど。。 まずはレースを楽しんで最…

20180105

1/5 ローラー60分 メニューはL3を2分、L5を30秒→8本 これを2セット まあ全然ターゲットに届きません。そりゃ走れる頃のFTP設定のままだから。 まずはL3、L4近辺をしっかり鍛えてから高強度のインターバルなんだろうけど、それやってたらシーズンが終わってし…

20180104

1/4 ロードでゼブラカフェ往復 最近は体の使い方を少し変えている。 どちらかといえば意識の方なんだけど、ペダリングで時にお腹の筋肉を意識している。 今までは股関節周りを意識してきたんだけど、力をかけた時に安定しないので暫くは封印することにした。…

20180103

1/3 レスト 家族もいない日だったので家でゆっくり。 借りてたマンガ読んだり。 自転車に関してはCX車のハンドル少ししゃくったり、ロードのハンドル交換したり。 風が凄かったのでレストで正解だったかな

20180102

1/2 隙をみて尾根幹まで。もっと走りたかったけど用事があったので 七時台でも寒い。。。 今年は強度よりも頻度、量よりも質な感じで取り組みたい。 頻度は乗らない期間があるとモチベーションがダダ下がりするタイプなので。 質に関しては時間が限られてい…

20180101

1/1 年明け 一発目はローラー まあ乗らないよりマシなので、決意表明的な感じ。 YouTubeでワールドカップのゾルダーを観ながら。

2018

新しい年になりました。 一年の計は元旦にあり。 今年の目標(自転車的な)は ・体を治す ・乗れるときは積極的にのる ・周りに合わせない流されない こんなところでしょうか。 年が明けてやっとシーズンイン 1/7のシクロクロス千葉にエントリーしました。 年…

ディスクブレーキ

前から気になってはいたけど、なかなか手が出なかったディスクブレーキ。 ご縁でバイクごと譲っていただきました。 リッチーのスイスクロス カーボンホイールもつけてもらい、すぐにでもレースで使えそうな状態。 軽く乗ってみたけどやはり機械式でもカンチ…