Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

集中力=競技力

土曜日はチームメイトと3人で山へ。コース案内して軽めに回る。午後は娘とサッカーへ。こっちの方が疲れたかもしれない(笑)夜はチームの忘年会。沢山食べて飲んで子供たちもたくさん来て賑やかな会でした。ビンゴでヘルメット当たりました!日曜日さすがに…

パターン特性?

今日も安定の寝坊で近所の河川敷へ。タイヤの感触を掴みたいところ。40分走強度はメディオくらい。サイコンの充電池ほぼ御臨終なのでキッチンタイマーで代用(笑)コーナーの立ち上がりでサイドノブからヤスリ目のパターンに変わるとこの挙動が空気圧で全然…

ヤスリ目

シクロクロスを始めてからブロックパターンのタイヤしか使ってこなかったけど、思うところがあって(ないけど)ヤスリ目のタイヤを使うことに。challengeのchicaneチームエディション近所河川敷で30分ちょっとだけど走ってみた。最初は空気圧が高くてイマイ…

宇都宮はDNS

やっぱりダメだった。仕事でここまで消耗したのは何年振りだろう…各カテゴリーでSNEL関係の選手が活躍して、その場にいれなかったことが凄く残念だし悔しかった。新しく入ってきたチームメイトの成長は眼を見張るものがあって、刺激にもなるし危機感も感じる…

乗れなかったのか?

今週は平日ノーライドだった。毎日0時に帰宅で睡眠すらまともに取れない感じ。とにかく精神的にも肉体的にも疲労してる。宇都宮は80%DNSかな?明日仕事が片付いて体力が回復して、準備する気力が湧いたら行こうかな。行って何になるんだろう?という気持ちほ…

踏めなかった

土曜日は寝坊して1人で山へ。20分×2本やろうと思ったけど、トレランの方がいたので一本で終了。3回目にして少しずつラインが見えてきた。レースの時は30分、多くても60分の試走で見つけなければならないし、進入スピードも決めないとならないから経験がモノ…

山へ

今日から野辺山スーパークロスですね。自分はエントリーしていないので、お留守番です。1日だけでもとギリギリまで迷ったけど、今の状態では厳しそうだったので間違った選択ではなかったかな。とういうことで、ゆっくり起きて今日は近所のトレイルへ。初めて…

日常

日頃から常に。毎週レース出ているわけでもなく、毎日決まった時間トレーニング出来るわけでもない。まあ、同じアマチュアレーサー(ビシネスマン、主婦、学生など)でもきちんとやり繰りして、日々の時間を確保している人もいるでしょうが、殆どの人は思い通…

まくはりできんまくはりまくり

弱虫ペダルスターライトシクロクロス(長い…) 1年前にC3でシクロクロス初勝利を挙げたレース。 思い入れもあるし、得意なコースプロフィールなので今回も気合だけは入れていった。 自分のレース(C2)は16:10〜だったけど、仲間の応援もしたくて午前入り。 いつ…

経験値

久しぶりに市場方面の朝練行った。ラッキーなことにgiantのサイトーさんが来た。前日までの雨でスリッピーな箇所がいくつかあったのでグリフォで前後1.7-1.8。転ばなかったけど2〜3回足着く。順周回終わってから逆周回。何気に初めての逆周回。リム打ちポイ…

いばらき

今週末は関東の実質的なシクロクロスシーズンの開幕戦、宇都宮と茨城の2連戦がありました。 自分は茨城のみのエントリーで、C2は最終レースの一つ前のレースなので今日は遅めの出発。 たくさん寝れた。 高速道路も空いていたので9時には会場入り。 チームメ…

調整

NEWホイールのリム幅が広くてブレーキが上手く調整出来ず、SNELでワイヤー交換とアジャスターを装着してもらった。色々な角度から考えてセッティングしてくれる諏訪さんの作業を見ながら、このお店を選んで良かったなとしみじみ。娘のサッカーに対するやる気…

速い方の…

昨夜は家族が奥さんの実家に泊まりだったので、家でゆるりとし過ぎて2時就寝…5時に起きるも安定の二度寝で7時20分起床。練習の集合時間は確か7時?着替えて何も食べずに家を出る。多摩川はメディオ下くらいで30分ほど踏んで到着したら8時15分。まだ周回して…

タイヤとポンプヘッド

シルバーウィーク?とかいうのもそろそろ終わり。自分的にはあっても無くもいいかなって。まあ、それだけ乗れてないってことです。今日は朝ダラダラしてしまい尾根幹を往復しただけ。CX練のほうは10人以上来てたらしい。午後はSNELにタイヤ貼ってもらったホ…

秩父サイクルフェスティバル2015

Cyclocross season has come !と言うことで行ってきました、今シーズンの自分的開幕戦。秩父サイクルフェスティバル今週は連日の雨だったのでコンディションよりも開催のほうが心配だったけど、無事開催されました。9時開場、受付開始だったのでいつもより遅…

準備出来てる?

またひと月近く経ってしまった…昨日は渡良瀬までSNELcyclocrossteamの撮影へ。もちろん撮る側です新メンバーと挨拶したり、新ジャージお披露目あったり、自分の新ジャージうけとったり、マサヒフさんからパンいただいたり(笑)ごちそうさまでした!SNELcycl…

あとひと月

シーズンインまであとひと月。昨シーズンはシーズンインまでに出来るだけのことをやって、準備万端でシーズンに入れた。トレーニングログを見ても間違いないし、メンタルもいい感じに仕上がっていた。今年は予定外のことがあったりで、計画通りに準備してシ…

今月

全く書いてなかった全く乗れてないので書くこともなく…週間で100km乗ったかな?雨が多かったのもあるけど、なんか乗れてなかった。サマークロスも猪苗代に出るつもりだったが、レースの予定自体がなくなった。吉見の日は娘のサッカーのデビュー戦だったので…

お別れ

6/28昨日無事に奥さんが退院した。まだ病理解剖の結果は出てないけど、手術自体は成功らしい。子供達もよく頑張ってくれたし、母にもまた世話になってしまった。今日は午前中に少し時間が出来たので短時間だけど走りに行く。連光寺、いろは坂でもうヘロヘロ…

違い

6/23今日は妻の入院日朝から諸々の手続きを済ませてお昼には病院を出た。このところ嬉しいことや悲しいこと、不安なことややる気が出ること、色んな感情の振れ幅が大きくなる出来事が多くて少し疲れ気味。トレーニングしても良かったんだけど、CX車で出掛け…

訃報

6/20来週から妻が入院するので実家から母が来た。我が家は不思議なもので、嫁と姑の仲が良い。午前中はトレーニング。尾根幹から小山田周回して尾根幹終点まで。FTPが上がったのでトレーニングゾーンも少しだけど上がった。数字は意識しないでメリハリをつけ…

FTP値更新

6/18外は雨だったので久しぶりにローラー。せっかくなのでFTP値の測定でもしてみることに。アップの時点で股関節が痛むので一旦降りてストレッチ。しっかり伸ばしてまたアップ開始。まあ何とかやれそうな感じ。2011年?のツール、ラルプデュエズのステージ観…

半原往復

6/13往復90kmと少し。TSSは250ほど。今日は梅雨の晴れ間という日で蒸し暑くて、強度上げなくても汗が凄い。不快指数の高い日。尾根幹でたっくん?とすれ違った。インターハイ出場決めたんだよね。おめでとう!さて往路は愛川のサークルKで一旦補給。1時間ほ…

オーダー

6/4ついにホイールを発注した。完組ではない。シクロクロス用のホイール。お願いしたのは故郷のお店。その良さはカズもお墨付きを出すほど。生まれ故郷で組まれたホイールで走れるので今からテンション上がる。お値段も思ったより安くてよかった。仕様やイン…

ラントレ

5/30今日は乗らず。月間の距離は1000kmにはギリギリ届かなそうです…TSSも2500くらいかな?出来れば3000は超えたいところ。それでも乗れてることには違いないので焦らずに夏まで乗り込もうと思う。今日は長女のサッカーのシューズやウェア買いに行った。つい…

裏ヤビツ

5/24今日は丸一日時間をもらえたのでロングへ。色々と迷ったけど裏ヤビツへ。尾根幹は抑え気味にフォームを意識して。津久井は裏を抜けてゼブラカフェで休憩というか補給。最近はサイクリストなお客さんが増えてるみたい。サクッと食べて先を急ぐ。道志みち…

まとめて

ここ10日間のこと。特にこれといったことはなく、自転車通勤と尾根幹。レストの日はローラーの上でスターウォーズを観るなど、ごく普通の東京のサイクリストやってました。明日は長女の運動会。場所取りもあるので朝練すら出来ない。日曜日は時間もらえそう…

ゼブライド

5/10昨日も大人しくしてた?ので、体調はだいぶ回復。午後は諏訪さんにバイク返しに行くので、午前中のみ走りに行く。時間もさほどないので津久井のゼブラカフェまで。往復で70〜80kmなので、これくらいの距離と時間しか走れない時に重宝してる。行きも帰り…

ローラー

5/9 体調がまだ優れないのでローラーのみ。1時間回しただけ。スターウォーズのエピソード4観ながら。サドル高が低く感じるので明日にでも調整してみようかな

風邪?

5/8 朝から体調が悪く次女の保育園送り迎えのみ。とにかく休養の日とする。。。