読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

シクロクロス千葉

シクロクロス レース 自転車

先週に引き続き砂のコース

千葉ポートタワー?の公園内を使ったシングルトラックと砂がメインのコース。

お台場もこんな感じだったけど、都市型(海浜公園型?)のシクロクロスはこんな感じが定番になるのか?

家族も行くので朝の試走はなし。

高速は空いていて予定通りに9:30に到着。

駐車場は少し待ったけど丁寧な誘導で駐車。

受付しに行くとつんさんのスタート。トイレとコースチェック兼ねてウロウロ。車に戻りバイクの準備して試走へ。

肝心の砂だけど波打ち際は固く締まっていて、走りやすい再びフカフカの砂側に上るのが結構キツイけど何とか乗車可能。試走だけならフル乗車もいけそうだったけど、レースで60分は無理なので波打ち際までは頑張る方向で。

タイヤはチャレンジのシケインで問題なさそう。

空気圧は前1.4後1.5で体重62kgです。

戻ってオイル塗って15分くらいローラー回す。

着替えて招集場所へ。何だか今日はスケジュールがタイトな感じする…ゼッケンは27番なので最後列。スタートから芝の登りなのでペダルキャッチだけはミスらないように。

偉い人の挨拶で少し押してスタート。

ペダルキャッチは問題無かったけど前が詰まってシングルトラックへほぼ最後尾で入る。

当たり前だけど前とはだいぶ開く…ここで猛チャージしてポジション上げないとリザルトに最後まで響くのは分かっているのに突っ込めない。最後まで持つか?の気持ちのほうが強いからだろうな…

今日の目標は順位66%以内。いわゆる残留チケットラインだ。

今日のメンツからすると澤田監督あたりが20位くらいと予想。2周目からマサヒフさんをパスして澤田監督を追う。

f:id:riche1977:20170219204744j:image

写真:ゴトーさん

何とかジョインしてパックで進める作戦に。しかし砂区間の処理で間を何度か空けられる。シングルトラックで何とか追いつくも砂区間で自分がミスして、また間を空けられる。

f:id:riche1977:20170219204812j:image

写真:ゴトーさん

澤田監督の走りは本当に安定感がある。

そんなんしているうちに小川さんの後ろに入ってしばらくレースが進む。35分くらいでトップの門田さんが迫ってくる。砂のスピードがヤバかった…

ラスト4周で小川さんをパス。その後オンザロードの佐藤さんを射程圏内にしてパス。

しかしこれより前に追う姿が見えない。澤田監督にはだいぶ差をつけられたようだ。

※後からリザルト確認すると澤田監督はしっかり20位だった…

訂正 20位は殿下のほうの澤田さんで、監督は23位で自分の1つ前でした。

ラスト2周はラップに気を遣いながら走って終わり。

f:id:riche1977:20170219204851j:image

写真:坂もっちゃん

今日はバイクのドライブ系が不調で(ディレイラー?)終始嫌な音がした。自分の整備不良なのだが本当にストレスだった。次のレースまでにどこかのお店で見てもらおう。

リザルトに関してはやはり練習不足がすべての原因だと思う。

フィジカルに不安が無ければ、もっと序盤に多少無理してでもポジションを上げられる。

しかしそれだけのフィジカルはないし、練習もしていない。経験値もカテ1の中ではかなり下だろう。

泣いても笑ってもあと一戦しかない。

カテ1昇格を果たした城里で何とか最後の一枚を取りたい。それまでにバイクも身体も出来るだけの準備をしよう。

 

全然関係ないけどここ数年で砂のコースが増えている。そんな中、湘南というタイトルが付いているのに全く砂のレースがない湘南シクロクロスの中の人達に焦りはあるのだろうか?