ディスクブレーキ
前から気になってはいたけど、なかなか手が出なかったディスクブレーキ。
ご縁でバイクごと譲っていただきました。
リッチーのスイスクロス
カーボンホイールもつけてもらい、すぐにでもレースで使えそうな状態。
軽く乗ってみたけどやはり機械式でもカンチとは効きがちがう。
鉄のフレームも初めて。振動吸収はもちろんのこと、路面追従がカーボンのそれとは違い、なんて言うんだろうか?いい意味で鈍い。
突き上げに対して反応が鈍いのでマイルドな乗り心地。
コーナーの立ち上がりの掛かりはカーボンのリドレーのほうが良い。ジオメトリとフォークの形状にもよると思うが。
なんとなく周回コース作って40分走やろうと意気込んで20分過ぎた頃に、コーナーですっ転ぶ。まだまだ上手く乗れてないな〜と思いながら、バイク起こして再乗車しようと思ってもホイールが引っかかる。
何か詰まったのかな?と思い確認してみると、タイヤが剥がれてた。
嵌め直してゆっくり帰宅。
帰ってからバイクを洗う。しばらく放って置かれていたらしく、オイルに付着した汚れが頑固だった。あと、ディスクブレーキのバイク洗うの初めてだったので、やり方あってるか心配だ。
週末あたりにお店で診てもらおうかな。
実戦投入はまだ先かもしれないけど、機械式でこれなら油圧はどうなんだろう?
今のところの不満をあげると
①フレームの構造Di2で組んでもすっきりしない。
②ディスクブレーキなのにQRってどうなんだろう?
③105の10速なのでブラケットが握りづらい。
解決方法だけど①はフレームの構造の問題だから無線にでもするしかない。予算的に今は無理かな。②も構造上の問題だしQRがダメかどうかはわからない。③はスペアバイクから移植可能。
まずはお店に相談してみよう。
Di2はリドレーに移植かな