読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。

都民の森@20分TT

5/6火曜日

今日はクラブのTさん、Fさん、Kさんと都民の森へ。

7:30に鶴川街道と多摩サイの交差するあたりで合流。

五日市を目指す。行きは多摩サイでアプローチなので抑えめで。

睦橋通りもやや抑えめに、途中でコンビニ寄って補給買ったりトイレ行ったり。

五日市過ぎてからは冷えてくる。

終止Kさん時々Tさんに引いてもらう。病み上がりとはいえ少し申し訳ない。

一週間まともに乗れていないので、今日はどこまで登れるか少し不安だった。

とはいえ先週の富士山二本よりはキツくないはずなので、最悪は流して登ろうと思いながら気がつけば役場前。

ここから計測開始なのは分かっていたが、TさんKさんの加速に反応遅れてしまう。

しかも間に車が入っていきなり追う形に。。。ここまで200Wも出さずに来てたので、いきなりの負荷であっという間に乳酸出まくってキツい。が、視界には捉えているので追う。上川乗の信号まではスピード区間なのでブリッジしたら少しは休めるし。。。

なんて甘い考えのせいか、10分経たないうちに視界から消える。。

ここまで踏んだの分を無駄にしないためにも、この時点で20分全力の計測にプラン変更。

上川乗信号で引っ掛かるがここまでで16分とちょっと250Wペース。

ここから登りも本格的になるので後3分頑張れば終わりと、自分に言い聞かせて踏み直す。

キツいけど何とか20分出し切ってラップボタンを押す。

ここからインナーローでくるくる回しながらしばらくレストする。

回復してからは踏み込まないように膝の軌道を意識して回す。

料金所前くらいから天気が悪く、ガスっていて路面もウェットだった。

視界も悪くなる一方なので一旦止まってテールランプを点ける。

最後のコーナー抜けて駐車場に入ってタイムを見ると58分とちょっとだった。

色々差っ引いて今の自分はこんなもんかなと。

 

帰りもほとんど引いてもらいパンクまでして朝の合流地点でお別れ。

帰宅してデータ見ると20分は260Wだった。95%で換算するとFTPは247Wになる。

あと5kgくらい体重落として、バイクも軽くすればヒルクライム出ても頑張れそう。。。

それはそうとFTPも出たことだし、平日はメニューどおり練習するとしよう。

 

※機材について

体調崩して寝込んでるあいだに、色んなサイトで自転車物色していたら一つ気になるバイクが、、、

CANYONなんだけど直販のせいなのか、もの凄くコスパ良く感じてしまう。

トップグレードのフレームが20万ちょいって。。。

でも、直販オンリーなんだよな。。。

f:id:riche1977:20140506215513j:plain
f:id:riche1977:20140506215524j:plain