Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

登ること

3/30日曜日朝起きたら晴れてる。なんだよ走れるじゃん、と思ったのも束の間で朝ごはん食べてたら降ってきた。諏訪さん曰く、オランダではこれくらいの天気でも走るそうだ。日本の高校生の合宿では、これくらいの天気の日のメニューはローラーと筋トレになる…

ちょい垂水

3/29土曜日 今日はチームのFさんKさんと大垂水へ。 ちょっと遅めの集合時間で緩めな感じ。 でも、登りは掛け合うんだろうなあと思いながら、集合場所へ8:30待ち合わせだったけど20分くらい前に到着。軽く補給食買って、コーヒー飲みながら待つ。 ほどなくし…

体幹のみ

3/28金曜日今日は仕事が遅くまであり、帰ってからご飯食べる。明日はチームのお仲間と走るので、今日は体幹トレーニングのみ。クリート深くしたのがどう出るかな?そう言えばまともにチームの人とロング行くの初めてだ。楽しみ8割、ちょっと緊張2割くらい。…

3/27木曜日 今日は仕事の予定がキャンセルとなったので休む。 自転車にゆっくり乗れると思ったが雨が止まず。。 家の中で例のトレーニングして車で昼ご飯食べに行く。 武蔵屋でラーメン&ライス。油は少なめで注文したのがせめてもの抵抗。 その後は暇で無駄…

トレーニング計画 第一弾

3/26水曜日午前は会議で午後は面接な1日、隙間で雑務やって仕事は終わり。最近読み返している本がある。Amazon.co.jp: 通販 - ファッション、家電から食品まで【無料配送】最後の章は西さんのコンディショニングトレーナー?による体幹トレーニングの解説な…

ぶれ

3/25火曜日今日から徐々にやっていく。基本は身体の動きを良くすること。これってすごく難しくて、とてもゆっくり動かしても簡単には出来ない。おかしな動きで付いた癖はそう簡単には治らない。膝のぶれが特に酷いのでこれを修正していきたい。あとは最も効…

選べず

3/24月曜日仕事帰りにローラーのお供を借りにTSUTAYAへ。ガンダムの何か借りようと思ったけど、決められずにドラマコーナーへ。坂の上の雲を探したけど無かったので何も借りずに店を出て帰宅。家に帰ってストレッチしてご飯を食べる。生姜焼きは娘が焼いたら…

サドル

3/23日曜日今日は久しぶりに自転車に乗った。1時間だけサイクリングして終わり。テストサドルを試しながら重いギア、軽いギア色々試しながら走った。20分くらい走って、サドルを少し上げた。回しやすくなった。アスチュートのサドルは少し前上がりがオススメ…

衣替え

3/22土曜日朝は下の子と近所の公園にストライダーの練習しに行った。俺に似て下手くそだった。まだ2歳だから当然か。嫌いにならないように適当にやろう。売店でアンパンマンのボール買わされた。770円もしやがった…公園が終わってからSNELへ。道がどこも混ん…

TAMA ZOO

3/21祝今日から三連休。しかしオフなので今日も乗らない。シーズン中そんなに乗ってるのかよ…それでもオフはオフ。近所を軽くランニングして、神社へ御礼参りへ。シーズン怪我なく過ごせたことに感謝の報告。帰ってから家族で動物園へ。下の子も色々動物がわ…

厄日

3/20木曜日今日は朝から色々あった。いつものように会社へ着いたら、一階のテナントに警察がいた。上司と何かあったんすかね〜?とか言いながらエレベーター乗って自分の会社のフロアへ着くと…うちかい!1〜5階ほとんどやられたようです。どんだけセキュリテ…

飽きる

3/19水曜日なんとなくOFF気分で自転車には乗らない日が今日で3日目。今日は会社の歓迎会。何杯かビールを飲んで終電で帰宅。左の内転筋から膝回りが痛む。しかし、自転車に乗らない日は書くこともさほどなくてつまらない。唯一の楽しみは娘達との時間かな。

フニャフニ

3/18火曜日オフ2日目今日も自転車には乗らない。左の股関節と内転筋の痛みが強い。内転筋はそこまで深刻ではないけど、股関節はイヤな痛み。明日は間違って早く起きたら乗ろうかな。

シーズンオフ

3/17月曜日今日からオフシーズン。今日は普通に仕事して帰ってから、奥さんとシーズンお疲れ様のビール飲んで気がついたら寝落ちしてた。チームメイトや他の選手たちはこれからMTBやロードのシーズンイン。自分は?MTBで練習はバイクがないから無理なんで、…

JECXクラブ選手権@吉見

3/16日曜日 4時起床で朝食はパンと牛乳。車に荷物と自転車を積み込んで5:15に家を出る。 高速に乗る前にいつものファミマで買い物。ポカリと水とおにぎり二つ。あと紙カップのドリップコーヒーも。この手のコーヒーはファミマが一番美味しくない。。。 今日…

ニアミス

3/15土曜日 今日は仕事は休みの日。 昨日飲み過ぎなかったのでなんとか起きる。 とはいえ、家出たのは9時だったような。。。車検に出してた車のピックアップもあるので午前中だけ走りに行く。 明日はクラブ選手権なので久しぶりにクロス車で。 2月のお台場…

懲りないねえ

3/14金曜日朝娘たちにホワイトデーのお返しをわたして仕事へ。サクサク撮影が進んで帰りに部長と営業と立ち飲み屋へ。チョイと一杯のつもりで飲んで〜まあ、電車も乗り過ごさずに飲み過ぎずに帰って来ました。S田さんとかN谷さんとかお酒飲んでる話を全く聞…

ちょっとずつ

3/13日曜日仕事帰りにホワイトデーの買い物。奥さんと上の子、下の子女の子ばかりの我が家なので女子は敵にまわしてはならない。んで、ローラーやる。二日も乗らなかったので一発20分走に挑戦。3本ローラー 40分アップ 10分20分 240W 175bpm 106rpmダウン 10…

ダメージ

3/12水曜日昨日の酒で二日酔い。でも、仕事なので普通に起きて電車に乗る。午前はまるでダメだったが、ランチのカレーくらいから回復。カレーは薬膳。午後は眠くて眠くてコーヒーとコーラでなんとかしのいで21:00前に脱社。少しでも乗らないとまずいと思った…

やっちまった

3/11火曜日仕事の打合せのあと、部長と営業と神保町のアリゴへ。雰囲気があって料理も美味しくてリーズナブル。グラスワインの種類もそこそこあるのでみんなで楽しめるお店だった。早めのお開きだったので、久しぶりに新宿三丁目へ。ここでもワイン結構飲ん…

安心パパ

3/10月曜日仕事から帰ったのは23:00まわっていたけど、明日早起きして朝練出来る気がしないし、昨日リカバリーしてるので間隔空き過ぎるのも嫌なので短時間でもやる。3本ローラー 40分アップ 7分半30/30 90%/110% 10分 223W 174bpm 103rpmレスト 5分30/30 90…

休息日

3/9日曜日三連休の最終日は休息日。一日中、下の子と遊んで過ごす。夜はリカバリーで3本ローラー50分上の子と話しながら。どうやら今習っているギターをやめたいようだ。やめてもいいと思う。習い事は義務でも何でも無い。やる気にさせられなかった事は親と…

尾根幹 1h30m

3/8土曜日 明日がCX練と勘違いして遅めに起きてしまった。 昨晩、奥さんと飲んだワインが若干体に残っていたが、何とか着替えて10:00過ぎに家を出る。 とりあえずと言っては何だけど、尾根幹を1往復だけしてきた。 天気が良いので何台かロードの人がいた。し…

大垂水 L2〜L3 3H30M

3/7金曜日 今日は急遽仕事がキャンセルになったので、久しぶりに外を走りに行った。 多摩サイから秋サイで大垂水峠へ。 多摩サイ秋サイはL2〜L3でLSDペース 大垂水峠も上げ過ぎずにL4〜L5くらいだったかな。 ケイデンスをなるべく落とさないように登った。き…

練習ナッシー

3/6木曜日今日は仕事が遅くなったので練習なし。来季までにはチューブラーホイールを買おうと思うのだけど、今幾つかの選択肢で迷っている。明日は休みが取れたので沢山乗ろう

春っぽい

3/5水曜日今日は何と練習出来た。3本ローラー 70分アップ 15分L3 20分 180W 147bpm 97rpmレスト 5分L3 20分 176W 156bpm 96rpmダウン 10分2本目のほうが心肺の負荷に対して出力が低い。レストが足りないのか、疲労から無駄な動きが増えているのか。いずれに…

マッサー嫁

3/4火曜日今日は仕事を家まで持ち帰り。中々終わらないので、データのUP中やコピー中に奥さんがマッサージしてくれた。日中ずっとダルかったけど、大分疲労が取れた!いつもくすぐったかったのは、疲労が無かったからか?明日はもっと効率良く仕事終わらせて…

ローラー 65分

3/3月曜日今日からシーズンオフ。クラブ選手権あるけど、個人としてはシーズンオフ。帰宅遅くなったので今日もローラー。3本ローラー 65分アップ 12分L3 20分 175Wレスト 5分L3 20分 178Wダウン 8分ストレッチして終わり。仕事で窮屈な姿勢してたせいか、膝…

GPミストラル 第5戦

3/2日曜日4時起床体調は最悪ではないが、レースを走れるほどではなくDNSすることにした。最後の2戦は走ることなく今シーズンを終えた。正直言うと、ものすごく悔しいのと情けないが50%ずつ。クヨクヨしていても仕方ないので、少しローラーに乗った。今後自分…

悪あがき?

2/28金曜日仕事はいつもより早く終わった。まだ咳き込んでいて調子は良くない。吉見は厳しいだろうけど、最後の悪あがきでローラー。30/30を7本しか出来ず、あとは三本に30分くらい乗って終わり。薬飲んでるけど全く効かないなあ。