Vélo riche

自転車競技やってます。主にシクロクロスという競技やってます。トレーニングログがメイン、たまに機材のことや体のこと書いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジションと感覚

1/30木曜日今日は体の使い方というか、フォームについて↓読みながら考えていた。まあ100%自分にあっているかどうかはべつとして、書かれているほとんどは理にかなっていると思う。シクロクロスはじめてから、しっかり(前と比べて)乗るようになったので体も…

スニーカーブルース

1/29水曜日今日は普通に仕事が終わったので、家族にお土産にワッフル買って帰宅。四人で食べてから練習開始。固定ローラーと三本ローラーで50分固定ローラースニーカーでアップ10分やってFTPで5分回してレスト3分。シューズ履き替えてオーバーアンダーで120%…

イライラ

1/28火曜日今日仕事でイライラしてしまった。もっとポジティブに大人になりたい。仕事のレベルを上げよう。どうでもいいことに巻き込まれないように。仕事も遅くなり練習はできなかった。明日からしっかりやろう。

寝落ち

1/27月曜日レース翌日な日。カテ3のレースってレース中はシンドいけど、翌日に残る疲労は普段のインターバル練習ほどじゃない。まあそれでも課題は色々あるわけで、ワールドカップの最終戦を観ながらローラー。回復走メインに片脚ペダリングとか40分くらいか…

湘南CX 第3戦

1/26日曜日5:30起床朝食パン3個コーヒー1杯で6:15に出発。渋滞もなく7:30頃には会場到着。チームの方々と挨拶&雑談してからコース下見へ。コースはほぼ平坦で180°のコーナーが多めに作られている。一箇所だけ土手の登り下りがある。着替えてから受付を済ませ…

レース前日の過ごし方

1/25土曜日今日はレース前日の土曜日。上の子の公開授業を観に行って、そのあと下の子、奥さんと調布駅の方へ買い物。パンを買って帰ったところで上の子も帰宅。みんなでご飯食べてから、クロス車にレース用のホイールで軽く体動かしに。上の子と一緒に近所…

外で45分

1/24金曜日今日は久しぶりに外。本当に短時間だけど外は気持ちいい。一周10分の周回を3周で途中スプリント入れて終わり。実走は出力が高めに出てる?ローラーが低い?スプリントは900Wにも届かず。SPDでモガくとペダル外れそうでちょっと怖い。45分走って平…

短時間の高強度

1/23木曜日今日は会議の日。会議は難しいね。帰宅はいつもより1時間遅くなる。それでも最低限はやっておく。固定ローラーで30分アップ10分FTPの150%で30秒 80%で30秒 これを5本 平均は350Wレスト2分してから高回転で10秒/10秒を3本 ダウンは3本ローラーで10…

みかん

1/22水曜日今日は下の子が調子悪いので会社を休んだ。共働きなので看病で休む時はなるべくイーブンで。可愛い娘も鼻水と咳とで辛そうだった。夕方から熱も上がってきた。奥さんが仕事から帰ってきたので、バトンタッチしてローラー。固定ローラーで65分耐乳…

格言と弱音

1/21火曜日仕事をマッハで片付けて帰宅。昨日休んだので体調は良い。固定ローラーで75分アップはFTPの50〜70%で10分、続けてケイデンス110rpm以上で1分レスト1分を5本ここからメニューSST 20分 2本 1本目 213Wレスト5分 100W以下2本目 214W2本目は本当にやめ…

お金のかけどころ

1/20月曜日貧血?仕事中の目眩が酷いので、ストレッチのみでお休み。土日に追い込んだからか?とにかく回復させて、火曜日からのトレーニングに備えよう。3月に家の車が車検だった。ロードはしばらく現状維持かな…

一人でも追い込む

1/19日曜日昨日は疲れていたのかソファで寝落ち。朝も起きれず7:00起床して、子供達とゆっくりご飯を食べる。車のバッテリー交換とか仕事の機材のピックアップがあるので、長い時間の練習は出来ない日。トレイル練行きたかったけど我慢。近所のマイコースへ…

学び

1/18土曜日今日はチーム練昨日はお酒飲んで帰宅も遅めだったので、起きれるか不安でしたが5時に起床。冷え込みはそこまででもなく、普通に着替えて6時に家を出る。ダートに入ってからは10分メディオを入れたりして脚を回す。到着して今日のメンバーはカテ1、…

本当に先輩?

1/17金曜日新年会で夜練なし。仕事でリサーチをしているが、まだまだ覚えなければならない事が山積み。伸びシロだと思えばモチベーションになりますね。井の中の蛙にならないためにも、しっかりアンテナ張って我武者羅にやっていきますよ。さて、シクロクロ…

疲れてる?気合い?

1/16木曜日今日は外で終わったので早めの帰宅もちろん今日もローラー。チームの先輩が外で朝練しているのには脱帽です。固定ローラーで35分アップ 10分FTP90%で5分回してから30秒/30秒5本 × 2 レスト5分ダウン 10分疲れているのだろうか?ダウンは3本ローラ…

宅トレ

1/16木曜日 仕事で遅くなって22:30過ぎに帰宅 少ない時間でもやっておく。 固定ローラーで40分 アップ 10分 耐乳酸インターバル FTP90% 2分 FTP120% 30秒 これを8回で1セット 20分 ダウン10分 本当なら2セットのメニューだけど、1セットだけ。 睡眠時間も大…

何でもない1日

1/14火曜日今日も普通に仕事終えて帰宅。帰ってから上の子と色々話した。当たり前だけど話すことって大事だな。体の軸というか、中心みたいなものを感じたくて3本ローラー。低ケイデンスから高ケイデンスやったり、目つぶりもやった。目つぶりはやっぱりロー…

おふ

1/13祝日今日は朝しっかり目が覚めた。チームのCX練習だったが、明らかに体がダメージ受けているので休むことにした。ここで無理してまた体調を崩すのは絶対に嫌だしね。チームのみんなと自分との圧倒的な違いは乗り込んできた量だと思う。これに対して焦っ…

GPミストラル 第4戦 吉見総合運動公園

1/12日 今日は三週間ぶりのレース。ひと月ぶりの吉見。 4:30に起床 奥さんもそれに合わせて起きてくれて、朝食の用意までしてくれた。感謝。 行きは余裕かなと思ったら、スキー渋滞?で関越がやや混み。 7:20に吉見に到着。 チャッチャと着替えて試走〜 車…

レースの準備

1/11土曜日 今日はレース前日なので色々と準備。 まずは体の準備ということで、午前中は1時間程流して10秒程度のモガきを3本やって体に刺激入れて終わり。 夕方は病院でリハビリ。肩まわりはまだまだカタいらしい。 食事もなるべくグリコーゲンになりそうな…

強めの短め

1/10金曜日明後日はレースなので短時間で。固定ローラー40分アップ 10分30秒/30秒 10本レスト 5分15秒/15秒 10本ダウン 10分もがくほどでは無いが、スムーズな加速からスピードを維持。レスト30秒は完全レストではなくFTPの80%程度はキープ。これを繰り返す…

眠いという事は

1/9木曜日今日も仕事がちょっと遅くなり、帰宅したのは22:00過ぎ。少し疲れているのか、日中ずーっと眠かった。パワーも弱いが回復力も弱いのかな?ということで、今日は乗らず体幹トレのみ。風邪もやっと回復してきたので、ここらでしっかり回復させてトレ…

迷わず行けよ

1/8水曜日 今日は横浜の方まで仕事。 帰りは22:00をまわったくらい。 やるかやらないか迷ったけど、迷ったらやる。 ローラー 30分 10分アップして 1分全開 2分レスト(FTP70%)を3本 5分完全レスト(くるくる回すだけ)して10秒全力を1本 5分流して終了 最…

ざんねん

1/7火曜日 今日も仕事はそこそこに切り上げて定時退社 予定通りFTP測定 固定ローラーでやりました もうね、悲しい結果が出たのでその結果だけ。 5分走 297W 20分走 225W 弱い! 特にFTPが低い。 VO2maxは 61.0 ml/kg/min これがせめてもの救いかなあ。。。 F…

座学な日

1/6月曜日今日から仕事初め。リハビリみたいな一日でした。家に帰って座学。パワートレーニングのあれこれを読書して、ストレッチ軽くして今日は乗らず。疲れをしっかり抜いて、明日ローラーでのFTPを測定しよう。あと二ヶ月間はレースシーズンですが、最後…

ゲット ザ パワー

1/5日曜日今日で長い休暇も終わり。朝はゆっくり寝て、昼過ぎにSNELへ。新年のご挨拶して、パワータップを受け取り帰宅。ヒルクライムやロードレースをやっている人は結構取り入れていますね。主戦場がシクロクロスの私には必要なのか?という疑問もあります…

ノーブレーキのすすめ

1/4土曜日お休みもあと2日となり、寂しいような、やっと仕事か、というような複雑な気持ちになる。忙しくても乗ってる時はあるし、時間に余裕があっても乗らない時は乗らない。真剣にレースするようになってから、ここまで長い休暇は初めて。仮に体調が万全…

お留守番

1/3金曜日 今日は上の娘と奥さんがお出掛けするようなので、自分と下の娘はお留守番。 ちょっとした時間にローラー L2 70分 負荷低めで長めにやっておく。土台が狭いんだろうなと最近感じるので。。。 シーズン終わったらベースから作り直そう。まだ半分シー…

始動 尾根幹

1/2木曜日新年初ライドチーム練習あったけど、20分走3本とかまだ無理なので体の調子をチェックしに尾根幹へ。往路は脚の回りと心肺と相談しながら流し気味に。国士舘の辺りでアクアタマな方達に軽くパスされる。無賃乗車しようと思ったが、こちらは前46丁で…

一年の計は元旦にあり

1/1元日あけましておめでとうございます本年も宜しくお願い申し上げますさて、一年の計は元旦にありと言いますね。今年の目標というか計画を立てたいと思います。シクロクロスでカテゴリ2に上がる1番の目標はカテゴリ2に上がること。今シーズン13-14で上がれ…